SSブログ

Exhibition Vol410 [This is my PHOTOGRAPHS]

Day by dayから

見えないものを見る。


ここは、乃木坂に在る病院の屋上。先週、グループ展を前に、先輩が持病の悪化で入院してしまた。幸い大事には至らず、明後日退院予定との事、安心した。連休前、グループ展の打ち合わせで、先輩の新しい作品を見た私は、先輩もう少しカット数増えませんかね、などと、恐れ多い発言をしてしまった。スペインや中国の旅で撮られた沢山の良い作品お持ちなので、それを出さないのですか?と聞くと、「何かが違うんだよね」今回は私にとって、始めての個展なんだ、できるだけ最後まで考え抜いて撮影するよ、連休も有る事だしね。

連休中、自分と同じ年のロライコード(1935年製)で50本近く撮影されたそうだ。セルフコッキング、暗いファインダー、限られたシャッタースピード、どの機能をとっても、現在のカメラとは比べようが無いけどね、そこが良いんだよ。だからね、頭の中で見て撮るんだ。

三十代後半に写真の世界から足をあらい、気ままな旅の後、43才で青山にスペインバルを開店されて、今月で29周年だそうだ。

今回は良い勉強になったよ、また、写真に夢中になりそうだな。

今度はね、浅草の花柳界と職人のポートレートでいくよ。え、先輩まだ個展終わってませんけど。

先輩に始めてお会いしてから二十数年、思えば沢山の事を教えていただいた。写真も料理も、おまえのは足し算し過ぎなんだよ、引き算が出来るようにならないとな。顔を見るたびに今も言われる。


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 18

mine

もうすぐですね、写真展。
by mine (2007-05-22 05:38) 

写真展行ってみたいです。
by (2007-05-22 06:51) 

料理も引き算・・なるほどです~
作品、楽しみにしています^^
by (2007-05-22 09:24) 

Merche

eiichiさんの、お写真と言葉とから、目に見えないものを胸いっぱいに吸い込んでしまいました^^
ひとの歩みの重さ、・・・感謝して生きていきたいと、
こころから思う毎日です。
by Merche (2007-05-22 18:44) 

JOY

頭の中で見る、引き算・・・深いですね!
心に刻んでおこうと思います。

個展、がんばってくださいね☆
by JOY (2007-05-22 21:07) 

写真展を楽しみにしています。いよいよですね。
by (2007-05-22 22:12) 

コバ

見えないもの。

向かい合った相手の心だったり。
(・∀・)ああんロマンチック。
by コバ (2007-05-22 23:40) 

きりきりととと

勝とうと思う意地が足すんだっておっしゃってました。
by きりきりととと (2007-05-23 00:13) 

mine

↑うわっ、それ図星です。
by mine (2007-05-23 11:53) 

gaucho

勉強になりました。
by gaucho (2007-05-24 00:53) 

Abraxas XIV.

うーむ。引き算。
by Abraxas XIV. (2007-05-24 08:05) 

CARRERA

自分と同じ年のカメラでは、愛着が湧きますね!
by CARRERA (2007-05-24 13:16) 

masugi

こんにちは。グループ展に伺わせていただこうと
楽しみにしています。
お言葉のひとつひとつが身に沁みますね。
by masugi (2007-05-24 18:05) 

HummingBird

西野さん、回復された様で何よりです。
もう一度お会いしたいですねぇ。いや、お会いできるはず!
by HummingBird (2007-05-24 21:28) 

ウッチー

私の場合、引いたら何も残んなかったりして・・・。
ん? それもアリかも?
by ウッチー (2007-05-25 15:09) 

しっ、渋いですぅ~。
こんな叔父様になりたいものです...^^
by (2007-05-26 10:36) 

ccq

頭の中で考えて撮る。うーん,苦手です(笑)。
何が写っているか楽しみにして撮るタイプですので....
by ccq (2007-05-26 18:33) 

引いているのか、足しているのか、
それさえわからず撮ってます。
by (2007-05-27 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol409Exhibition Vol411 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。