SSブログ

Exhibition Vol409 [This is my PHOTOGRAPHS]

Day by dayから。

純 冷 温 


nautral tone

cool tone

warm tone

テストプリントを制作。同一のデータから、純黒調、冷黒調、温黒調の調子を見る。個展で難しいのは、全体の作品の一体感、並べた時にトーンが一定になる事だ。純黒、冷黒、温黒の選定は写真の内容にもよるが、会場(写真を見る場所)の光源に合わせるのが基本。多くの会場はタングステンスポットか温色蛍光灯だが、色温度が一定な訳では無く、中には外光、蛍光灯、タングステンが入り乱れた場所も在る。今回のギャラリーはタングステンスポット、どのような色調を選定するか考える。

今回はこの紙の質感に惚れ込み、この紙の為に作品を選んだ。実際に刷り出し、ニュートラルな光で見比べる。特にハイライト部は紙の色その物なので、飛び感が無いか、チェックする。

つぎに、タングステンスポットでチェック。写真では上手く説明出来ませんが、ここからは人間の目の補正力になります、「目力」です。スポットライトで目視し、全体の諧調、濃度、色の調子を決定します。

同じ写真も、見る光源、光質で大きく変化します。作品制作は送り手個人の意志や独自性を尊重しなければなりませんが、受けてに対しての配慮する気配りも個展では大切な作業の一つです。ただ、相反するのですが、自己満足もとても大事で、受けてに媚びすぎてもダメなようで、ま、第三者に対して何か送ると言う作業は、本当に難しいですね。師匠が言うには、個展は自分の裸を見せるような事だと。心の奥まで曝け出し、良い所も悪い所も、受けての判断にゆだねるしかないのです。

しばらくは、プリントの中で生活になりそうです。全員の共通テーマのプリントもまだ残っているので、エンジンかけないとヤバいかも。どうなる事やら。

Day by dayから。

ラーメンライス


自宅近くに在る中華料理屋さん「八丁軒」。カウンター12席程の小さな店だが何時も満員。ここのレバニラ定食とニラ玉定食にハマり、妻に内緒で通っている。ある日、廻りの客を観察していると、焼そば+ライス、もやしそば+ライス、ラーメン+ライス、麺類を食べている人も、全員ライスを別注文している事に気づいた。関西では、お好み焼き定食やたこ焼き定食が存在していると聞くが、炭水化物+炭水化物は日本の食文化かも知れない。


八丁軒のチャーシューメン、とてもシンプルな感じだが、チャーシューは私好みの噛み応えのある食感で丁寧に切られスープに沈んでいる。半ライスを注文して、まずは、チャーシューで飯を食い、スープをすする、そして麺をすすり、飯を食う・・・この繰り返し。この美味さは何なのか?飯がとても甘味が有り、もちもちと美味い、チャーシューメン単品では少し味が濃い感じなのだが、飯と一緒やると、これが絶妙。味付けは全て濃い口醤油(ヒゲタ)が基本のようだが、とても香ばしい醤油味になっている。考えてみれば、醤油に白飯、基本的に最良の組み合わせだ、シンプルだからこそ、互いに引き立て合い 、相乗効果を生むのだろう。定食も丼物も基本は美味い飯ですね。
今回のグループ展も相乗効果が生まれると良いな。 因みに、八丁軒の名前、ご主人のお名前から付けたようで、食品衛生許可書を見ると八丁さんでした。珍しい。


nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 20

Merche

「個展は自分の裸を見せるようなこと・・・」、
知り合いの演奏家がコンサート当日の演奏について語った言葉、
「(当日は)後は、ここまでのありのままの自分をさらけ出すのみ」を思い出しました。

蛇足ですが、
八ヶ岳 そばや「翁」に行ってまいりました^^
by Merche (2007-05-06 11:57) 

わ~、お昼どきにみちゃった・・^^;
中華のシナジー、っておもしろいですね!
by (2007-05-06 12:01) 

きりきりととと

会場の光源のこと。
光源をどう考えるか、と、絵描きに相談したら「自然光重視で大丈夫」と返事が返ってきました。

どうしてかというと、「だって売れちゃったら光源は一定じゃないだろ」、わはははははははは...........orz

訊くんじゃなかった。
by きりきりととと (2007-05-06 12:01) 

HummingBird

おぉ、凄い。
凄いハードルを上げられているような気がする。
ねぇ、hyperbomberさんw
by HummingBird (2007-05-06 13:11) 

tm-photo

光源のお話サスガです!
勉強になります。
しかし最初のお写真、溜息物です。
by tm-photo (2007-05-06 14:01) 

きりきりととと

>凄いハードルを上げられているような気がする。
開催までここは見に来ないことにしようw
by きりきりととと (2007-05-06 14:44) 

わぁ~~、おんなじです、おんなじ食べ方してますよ!
わたしもチャーシューをご飯に乗せて少しスープたらしながら食べてます。
by (2007-05-06 20:17) 

ccq

なるほど勉強になります~
by ccq (2007-05-06 21:23) 

うらなみっこ

腹ぺこで帰って来たので、ラーメンが一番印象深い自分が嫌だ。。

□業務連絡/彼女が浜松に旅立ちました^^
by うらなみっこ (2007-05-06 22:41) 

mine

↑うわっ、また本州へ再上陸だ。
ライスはラーメンの中に入れて食べたい。(店ではできないけど)

いや、そんなことより、プリント凄っ!
by mine (2007-05-07 01:12) 

Abraxas XIV.

会場の光源のお話、そこまで考へておられるとは、知りませんでした。
ラーメンとご飯を一緒に食べるのも、知りませんでした。
by Abraxas XIV. (2007-05-07 05:55) 

コバ

ライス ラーメンといわないのは。
なぜでしょう?
by コバ (2007-05-08 01:08) 

CARRERA

>個展は自分の裸を見せるような事だと。
そうかもしれませんね。(^^;)
by CARRERA (2007-05-12 11:56) 

JOY

個展がんばってくださいね!成功を祈っています♪

GW、西へ旅をして彼女を連れ帰りました^^
by JOY (2007-05-14 13:50) 

concretephotograph

作業量多いですね。
個展ってたいへんなんですね。
by concretephotograph (2007-05-14 21:46) 

作ったものを出すってのは、
ほんとに裸をさらすようなものだと思います。
音楽家にしろ、写真家にしろ。エネルギーの必要な作業ですね。
なので、写真→食う→写真→食うなのです!^^
by (2007-05-20 20:04) 

kk123456

見せるということは細部までとても神経を使うのですね。
自己満足もとても大切なのは分かる気がしますー。
だからこその世界なのでしょうね。。。
ラーメンライスは通の方には大評判ですね!
量多いけどまたチャレンジしてみます!
by kk123456 (2007-05-21 23:52) 

はじめまして!
八丁軒だっ!びっくりしました!
よく行きますよ!職場がすんごく近くなので。
ひょっとしたらテーブルを並べたこともあるかもしれません。
チャーハン食べてるスーツの人がいたら私かも。おいしいですよね~。
by (2007-05-23 12:14) 

gaucho

プロの仕事を垣間みれてよかったです。
炭水化物・・・言わばでんぷん定食ですね。やめられないけれど。
by gaucho (2007-05-24 00:34) 

bystander

色々と大変勉強になりました!ありがとうございました!^^
by bystander (2007-06-07 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol408Exhibition Vol410 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。