SSブログ

Exhibition Vol218 [料理]

Day by dayから。
「妻の一言」
結婚して、23年、料理は私が担当だ。男女関係なく得意分野がある。適材適所と言うか、対外的祭り事は妻が得意だ、料理もけして妻が下手な訳ではない。生活の中で、どうゆう訳か現在に至っている。blogを始めて217日、妻に怒られた。最近、料理、手ぬきな感じすると言われ、ムカついた。胸に手を当て考える。けして手は抜いていないが、よく考えると、作る前の思いが違うかもしれない。季節や体調、前日の食事、一日の生活の中でblogにかかわる時間は一時間半と決めていたが、思考があいまいになり、どこか生活がさんまんになったのかもしれない。もともとblogを始めたのも妻の勧めだったし、現在も良き理解者だ。今日は少しムカついたぶん、がんばった。

朝食と言うか、昼食。

自家製油揚げ、オリーブオイルで水切りした豆腐を、カラッと揚げる。

薬味は自家製、青唐辛子醤油、大根おろし、定番のショウガ醤油。

副菜は胡瓜とのりの酢の物、納豆。納豆は妻の好物なので外せない。たれは醤油、みりん、出汁、粒マスタード。

夏大根はピリ辛でこの納豆と良く合う、もちろんネギも良いが、ちと強い。みそ汁はジャガイモ、人参、そして淡路島のタマネギ、昆布だしだけ。良く煮込んで野菜の甘みを引き出す。みそは私の母が作った手前味噌、優しい味だ。

夕食はイベリコ豚、肩ロース。週末マーケットを二人で回り、お努め品を探す。きょうは豚とイチジクをゲット。

前菜はホワイトアスパラ、塩ゆでにして、スープごとねかす。そしてイチジクとイベリコ豚の生ハム、真空パックのやつで、ちと微妙。

油の美味い豚なので、そのまま塩だけ焼く、こげ色が付いたら取り出し、レタスを蒸し焼き、付け合わせにする。温野菜サラダの感じ、ソースの代わりに、きざんだザーサイを合わせた、けっこう良い感じ、今日のワインとベストマッチだった。

デザートはイチジクのキッシュ。三温糖を使い甘さ控えめで少しバニラビーンズで香りを付けた。しかし数日前サンマを焼いたオーブンで焼いたので何やら、少しサンマの香り、失敗だった。
食後、美味しかったけどね、と言いながら、あんドーナッツをほおばる妻にまたムカついた。ま、しょうがない、不肖な亭主、生きる路はけわしい。


nice!(23)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 46

tm-photo

凄いです。
男としてカッコイイ!
by tm-photo (2006-09-10 23:38) 

うらなみっこ

今まで見たえいいちさんの記事の中で
一番感動し、感心し、爆笑しました。。。
爆笑ポイントは「ムカついた」ですがww
すごいな〜。えいいちさんみたいなダンナさんがほしい。。。
私は奥様をココロの師と仰ぎます〜。
以前から奥様が登場するたびに思っていましたが
今日この記事で決意を新たにしました。。。w
あー。奥様にお会いしたい。。。本気で!^^
by うらなみっこ (2006-09-11 01:13) 

手抜きといわれた・・・(笑)。最近私を好きでなくなったということに通じていると思います。頑張ってください(笑)。
私も料理が好きですが食べに行った方が安いために禁止中です。
by (2006-09-11 08:43) 

kk123456

eiichiBOXさんほんと大きい方だ・・・・。
でも、ムカついたに爆笑。
よく分かりますとも。
by kk123456 (2006-09-11 08:58) 

concretephotograph

すごいです。こんなに作れるなんて。しかも毎日。
料理も写真もひらめきが大事なんですね。
by concretephotograph (2006-09-11 09:54) 

JOY

どれも美味しそう~^^ 「ムカついた」のわかります^^;一時私もそうだったかも。。そんな空気が伝わってきた時がありました(笑)
私も奥様にお会いしたいです^^ 
by JOY (2006-09-11 10:09) 

和尚

いや、すばらしい。
独身時代は「必要に迫られて」というのが自分でイヤで、かなり凝って料理をしていましたが、結婚した現在はまったく厨房に入る事はありません。

で、スゴイと思ったのは「最近手抜きじゃない?」というご指摘。

私はとてもじゃありませんけれど、口が裂けても妻には言えませんもの。それでもって奮起してくれるとは到底思えませんから。

奮起するエイイチさんがもっとすごいのか。。。すごいご夫婦。。。
by 和尚 (2006-09-11 12:29) 

waon

すごいな~~~。いっつも写真見て凄いと思ってますが、今回のは、奥様もすごいなぁ・・・ww
怒ってすると大根おろしが辛くなりますよww
by waon (2006-09-11 12:29) 

コバ

手抜きに気が付くかチェックしてるのさ。
とか言って見るのはどーでしょー。(・∀・)
by コバ (2006-09-11 12:36) 

boonblue

おいしそう・・です。
by boonblue (2006-09-11 12:42) 

きりきりととと

ストレートにラブラブな記事だw
by きりきりととと (2006-09-11 12:47) 

mine

愛だなぁ、愛。
愛がなきゃ、イベリコ豚なんて使わないもん。
それにしても、器がとってもお洒落ですね。
by mine (2006-09-11 14:46) 

chi-ran

うわ~こんなレシピならば、奥様がお願いするのも分かります!!
イベリコブタなんて、普通に食卓に並ばないものだと思ってました^^;
わたしも料理担当として背筋を正されましたwww
たまには~むかつきますけどねw
by chi-ran (2006-09-11 19:25) 

ラブですねラブ。横溢してますね。感動しました。
by (2006-09-11 21:40) 

dragon-0913

ほんとにお料理上手なんですね。
愛がなせる業でしょうかっ!
最後にあんドーナツを頬張る奥さまに脱帽です。(笑)
by dragon-0913 (2006-09-11 22:07) 

すごい。
えいいちさんも、奥様も。
いろんな意味で。(笑)
by (2006-09-11 22:29) 

すごいです。
私は結婚して少し料理をするようになりました。
へたですけど。
料理って発想力やバランスが大事ですよね。
by (2006-09-12 00:40) 

小野寺榮一

tm-photoさん
お誉めいただき嬉しいのですが。
微妙です。w
by 小野寺榮一 (2006-09-12 16:54) 

小野寺榮一

うらなみ さん
そう言っていただき、大変光栄なのですが。
これ以上人生に、けわしい路を作りたくありません。
妻に弟子ができたら・・・・・、勘弁してください。
弟子の分の食事まで手がまわりません。泣
by 小野寺榮一 (2006-09-12 17:00) 

小野寺榮一

こまっちゃん さん
夫婦でも適度な距離感必要ですよ。
長い人生、なるだけ平和に。w
by 小野寺榮一 (2006-09-12 17:02) 

小野寺榮一

ゆき坊 さん
ご訪問ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-09-12 17:03) 

小野寺榮一

けい さん
妻には、図体ばかり大きくてと言われます。w
by 小野寺榮一 (2006-09-12 17:06) 

小野寺榮一

kobachiさん
週末だったので豪華ですが、シンプルに焼く、蒸す、煮る、味付けは塩が基本、素早く作るが基本になっています。
これからは鍋の季節になるので少し楽かもね。
by 小野寺榮一 (2006-09-12 17:11) 

小野寺榮一

kobachiさん
ひらめきで作ると怒られます。
by 小野寺榮一 (2006-09-12 17:22) 

小野寺榮一

JOIさん
そうなんだよね、せっかく熱々で食べてもらえるようタイミング測ってるのに、微妙にタイミング外してくるんだよね。w
by 小野寺榮一 (2006-09-12 17:29) 

小野寺榮一

和尚 さん
子供の頃、親父から料理を学びました。キャンプで米の研ぎ方、炊き方、火の熾し方、ナイフの研ぎ方。釣った魚を自分でさばき、串を作り焼く、美味しい焼き方も学びました。

最初が肝心でした。あまりにも妻の手元を見てられなくて手を出したのが。でも料理、酒の知識は妻の方が遥かに上なので、時々、誉めてもらうと嬉しくなる自分が・・・・・。w
by 小野寺榮一 (2006-09-12 17:48) 

小野寺榮一

waonさん
いつも、辛くなってます。
でも妻は辛い方が好きなので、してやられてるかもね。w
by 小野寺榮一 (2006-09-12 17:54) 

うらなみっこ

あはは^^大丈夫です。
師匠に教えていただいた極意で、
えいいちさんのような方を探してごはん作ってもらいますw
その時はご馳走しましょう〜ww
by うらなみっこ (2006-09-12 17:56) 

小野寺榮一

コバさん
良い考え!と言いたいのですが。
通用しません。
二倍返しに合います。w
by 小野寺榮一 (2006-09-12 17:58) 

小野寺榮一

うらなみ さん
早々、リアクションありがとうございます。
良かった。ほ、です。

でもお会いしたいですね。来年になると思いますが九州遠征実現したいです。妻も一緒だと思うので、よろしく。
by 小野寺榮一 (2006-09-12 18:09) 

小野寺榮一

boonblueさん
材料が良かったです。w
昨日、国立へ行った帰りに、谷保へ寄ったのですが、遅くなり地図を忘れ遅くなり発見出来ませんでした。今度はちゃんと行きますね。
by 小野寺榮一 (2006-09-12 18:16) 

小野寺榮一

hyperbomberさん
独身貴族には解らない世界です。w  (まだだよね)
今に解るさ。
by 小野寺榮一 (2006-09-12 18:20) 

小野寺榮一

churuさん
これ100円引きのお勤め品。愛はお勤め? w
by 小野寺榮一 (2006-09-12 18:30) 

小野寺榮一

ちえ さん
最近チルドの解凍で販売しているようですが、見た目が脂身が多いので、売れてないようです。夕方行くと、かなり安く(黒豚より少し高いけど)ゲットできるので、狙いめです。

作りては、ムカつくよね。気持ち通じないんだから。でも嘘で美味しいねなんて言われるともっとムカつくね。本当の事、言い合えるのは墓の中かも。w
by 小野寺榮一 (2006-09-12 18:40) 

小野寺榮一

gonさん
ありがとうございます。
でも、そんな・・・・・。
ただただ飲み食い好きなだけです。w
by 小野寺榮一 (2006-09-12 21:35) 

小野寺榮一

アズサさん
ドーナツに愛はないです。w
by 小野寺榮一 (2006-09-12 21:38) 

小野寺榮一

*sui*さん
そんな、お会いできたら、うれしいですね。
諫早の現在見たいので、なんとかうかがうようにしたいです。
by 小野寺榮一 (2006-09-12 21:55) 

小野寺榮一

montaさん
想像力や発想では無く、相手を思う気持ちです、そして食べる側も気持ちだと思います。美味しければ良いのではなく、食べる事は相手の健康や状況を知る為の検査でも有ります。
幸せの形として、食はとても大切なコミニュケーション手段かもしれません。
by 小野寺榮一 (2006-09-12 22:06) 

offbeat

料亭のような食卓ですね。。凄い!!! お店出せますね!(^-^)
奥さんは幸せものですね~っていうか、ちょっと贅沢!?^^;)
by offbeat (2006-09-13 18:20) 

offbeat

オリーブオイルで揚げますか!?
写真のみならず、料理の勉強もさせて頂いてますm(_ _)m
by offbeat (2006-09-13 18:24) 

吉田さん

いつかはご馳走になりに行きます!
by 吉田さん (2006-09-13 21:04) 

chi-ran

チルドですか~。。見つけたらチャレンジしてみますね^^
北海道もいつか奥様といらしてくださいね♪ おいしいところ案内しますw
by chi-ran (2006-09-14 16:03) 

小野寺榮一

snappyさん
そんな。店出したら、友人達がただ食いして、すぐつぶれます。w

週末だけです。
by 小野寺榮一 (2006-09-14 17:00) 

小野寺榮一

snappyさん
なるべく、オリーブ油を使うようしてます。出来れば、蒸すかグリルで、油も使わない方が、体がらくですね。うち飯、体調に合わせて出来るので、年取るとらくですね。
by 小野寺榮一 (2006-09-14 17:04) 

小野寺榮一

YOSIDA-SANさん
そうですね。来年、新しいスペースができるので、是非。
by 小野寺榮一 (2006-09-14 17:06) 

小野寺榮一

ちえ さん
北海道は食材の宝庫ですね、新鮮だし。うらやましいしです。

是非、よろしくお願いします。
by 小野寺榮一 (2006-09-14 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol217Exhibition Vol219 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。