SSブログ

Exhibition Vol218 [料理]

Day by dayから。
「妻の一言」
結婚して、23年、料理は私が担当だ。男女関係なく得意分野がある。適材適所と言うか、対外的祭り事は妻が得意だ、料理もけして妻が下手な訳ではない。生活の中で、どうゆう訳か現在に至っている。blogを始めて217日、妻に怒られた。最近、料理、手ぬきな感じすると言われ、ムカついた。胸に手を当て考える。けして手は抜いていないが、よく考えると、作る前の思いが違うかもしれない。季節や体調、前日の食事、一日の生活の中でblogにかかわる時間は一時間半と決めていたが、思考があいまいになり、どこか生活がさんまんになったのかもしれない。もともとblogを始めたのも妻の勧めだったし、現在も良き理解者だ。今日は少しムカついたぶん、がんばった。

朝食と言うか、昼食。

自家製油揚げ、オリーブオイルで水切りした豆腐を、カラッと揚げる。

薬味は自家製、青唐辛子醤油、大根おろし、定番のショウガ醤油。

副菜は胡瓜とのりの酢の物、納豆。納豆は妻の好物なので外せない。たれは醤油、みりん、出汁、粒マスタード。

夏大根はピリ辛でこの納豆と良く合う、もちろんネギも良いが、ちと強い。みそ汁はジャガイモ、人参、そして淡路島のタマネギ、昆布だしだけ。良く煮込んで野菜の甘みを引き出す。みそは私の母が作った手前味噌、優しい味だ。

夕食はイベリコ豚、肩ロース。週末マーケットを二人で回り、お努め品を探す。きょうは豚とイチジクをゲット。

前菜はホワイトアスパラ、塩ゆでにして、スープごとねかす。そしてイチジクとイベリコ豚の生ハム、真空パックのやつで、ちと微妙。

油の美味い豚なので、そのまま塩だけ焼く、こげ色が付いたら取り出し、レタスを蒸し焼き、付け合わせにする。温野菜サラダの感じ、ソースの代わりに、きざんだザーサイを合わせた、けっこう良い感じ、今日のワインとベストマッチだった。

デザートはイチジクのキッシュ。三温糖を使い甘さ控えめで少しバニラビーンズで香りを付けた。しかし数日前サンマを焼いたオーブンで焼いたので何やら、少しサンマの香り、失敗だった。
食後、美味しかったけどね、と言いながら、あんドーナッツをほおばる妻にまたムカついた。ま、しょうがない、不肖な亭主、生きる路はけわしい。


nice!(23)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。