SSブログ

Exhibition Vol1031 [Day by day]

バナナとサツマイモのスープ

111a.jpg
222a.jpg
調理用バナナを蒸し皮をむいて小口切り、サツマイモ、玉葱を加えチキンスープで炊きブレンダー、塩で味を調えました。調理用バナナは生のままだと実に皮が張り付き剥き辛いですが、蒸すと普通のバナナのようにスルリと剥け、生の状態で皮を削ぎ切りした時に手に張り付くような接着剤と言うか樹液のような灰汁も気になりません。基本的に蒸してから調理するのが基本のようです。バナナの仄かな風味は感じますが気の抜けた里芋のような食感で味は無く、独特の粘りのあるトロミ(豊かな食物繊維)は他の食材やスープと組み合わせる事で生かせるのではないかと感じました。今朝はサツマイモを合わせてみましたが、スープの水分量を調整する事でトロミを調整、なんとかまあまあ食感のスープになりました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol1030Exhibition Vol1032 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。