SSブログ

Exhibition Vol626 [Day by day]

スープ

_DSC6526.jpg
ここ一ヶ月、毎朝6時半起床、朝食に野菜スープを作っている。
今日はカブとたまねぎのコーンポタージュ、昨晩の夕食であまった野菜の欠片も入る。何日か前は、手巻き寿司で残った、海老の頭と残り野菜で出汁をとり、じゃがいものポタージュを作った。工夫次第でけっこう驚きの味になる。ま、手抜きスープなので、最後は、鍋にブレンダーを突っ込みガ〜っとすりつぶすのだが。
_DSC6487.jpg
義弟が庭に畑を作ってくれた。冬野菜の小松菜、ほうれん草、水菜、大根、もう少ししたら、収穫できそうだ。
辰巳房子さんの「いのちを支えるスープ」をバイブルに、しばらく野菜スープに挑戦しようと思う。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

JOY

おいしそうなスープ!
畑も順調に育っていて見とれてしまいました。
間引き菜のサラダもおいしいと思います♪
by JOY (2011-11-01 23:18) 

eiichiBOX

JOYさん
間引き・・・、忘れていました。
気付きませんでした。
早速、今朝、間引きした小松菜、スープに入れましたが、
サラダの方が良いですね、ありがとうございます。
by eiichiBOX (2011-11-02 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol625Exhibition Vol627 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。