SSブログ

Exhibition Vol627 [佐久]

滋養

先月、信州佐久にある、春日温泉に素泊まりで2泊し、職人館と言う蕎麦屋さん・・・レストラン?で夕食をいただいた。そのシンプルだが力強く風土に根ざした料理と、ご主人の食に対する哲学に深く感銘を受けた。
_DSC3012.jpg
特にこの一品、クコとナツメと黒米のサムゲタン、塩味だけだと思うが、黒米の濃くのある旨味、ナツメの仄かな香りと甘さが、柔らかく煮込まれた鶏とスープと相まって、深い味わいになっている。絶妙の組み合わせ(食い合わせ)だ。後から聞いたのだが、サムゲタンにクコの実を入れると、コラーゲンの合成が良くなるそうだ。辰巳房子さんの著書をよんでも、やはり食材の選び方、火の通し方、食材の組み合わせ、その本質を理解しないと、本当に体に良い料理は作れない。

_DSC6570.jpg
そんな訳で、佐久で買い込んだナツメを干して一週間、少し蒸してから、二日ほど干した。初めてなので、これで完成かは解らないが・・・。
_DSC6561.jpg
001.jpg
今朝のスープは赤かぶと鶏団子の中華風スープ、実は昨日の鶏鍋の残りを利用、畑で間引いた小松菜も入れてみた。義母にはとても好評だった、「自然な旨味だね、美味しいよ」朝の急がし時間、ここの所、ズルをして、固形スープや旨味調味料で味を整えたいたが、流石に人生長い、見抜かれた。少し新しい生活のリズムにもなれて来た。明日一週間分のスープストックを作ろう。

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

monk

親不知を抜いた翌日、今日は急に寒くなったのでちょっとかぜ気味で。。
体にいいもの僕も食べたくなってきました。スープ、とてもおいしそう。
by monk (2011-11-02 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol626Exhibition Vol628 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。