SSブログ

Exhibition Vol625 [Day by day]

夫婦


_DSC6485.jpg
93歳と89歳になる、妻の両親と同居する事になった。先月末に引っ越したのだが、前日に義父が肺炎で入院、その二週間後に他界した。本が好きで、頑固一徹、しかし、その立ち振る舞いはいつもユーモアにあふれていた。
_DSC6482.jpg

遺影の写真を選ぶのには苦労した。私が撮影したどの写真も、戯けていて、若い頃、役者志望だった義父らしいのだが、遺影として祭壇におくのはどうだろうかと思案した。そんな時、アルバムの中から、窓際のこの場所で頬杖をつき、なかなか良いポーズとった写真を義弟が見つけた。テーブルの下には白いレフ板が置いてあるので、私が撮影した事は間違えないのだが・・・ネガが見つからない。

_DSC6486.jpg
アルバムの中は夫婦の思い出でいっぱいだった。庭のこの場所で撮影された写真も多く出てきた。ここ数年は手入れができず、荒れてしまっているが、朝の美しい光の中で、この白いテーブルで仲良く朝食をとっている姿が写っている。結局、ネガは発見できなかったが、スキャニングしてレタッチ、なんとか義母に納得してもらえる遺影が仕上がった。

_DSC6496.jpg
朝食後、必ず義母は遺影に向かって、なにか呟き、庭に出て、隅々を歩き、見渡し、そしてまたなにか呟く。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol623Exhibition Vol626 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。