SSブログ

Exhibition Vol472 [Paris都市へ。]

記憶
020.jpg
2002年に開催した個展「Paris都市へ。」(コダックフォトサロン)の撮影ポジションを再度訪ねる、次回につなげる何かを探しに。
009.jpg
パリ13区のベルシー地区、セーヌ左岸沿い再開発風景。 1999年撮影。
001.jpg
トリビアック通り沿い、ジャン・アヌイ通りの入り口に建設中のオフィスビル。 1999年撮影。
002.jpg
この場所へは8年ぶり、記憶をたどる。                    2008年撮影。
003.jpg
通り沿いの空いたオフィススペース。                     2008年撮影。
008.jpg
そのウインドーに写る建物。                         2008年撮影。
009.jpg
壁面に描かれた異様な動物やメッセージ、スクワッターに占拠された建物? 2008年撮影。
006.jpg
Les Frigo 1921年にフランス鉄道会社が建てた食料貯蔵用倉庫。
007.jpg
1999年撮影。Frigoとは冷蔵庫の意味、鉄道と運河を使い、各地から運ばれた食料品がこの建物中に貯蔵され、パリの胃袋と言われたレ・アール市場へ運ばれた。東京で言うと、汐留と倉庫街、築地市場と言うところだ。71年に、市場がパリ郊外のランジスに移り役目を終えた。その後80年代に入り、ライフラインの何も完備されないこの倉庫に、ミュージシャンやアーテイストがアトリエやスタジオを構え、芸術コミューンを造った。ベルリンのスクワットハウスの成り立ちとは異なり、SNCF(フランス国鉄)から運営権を譲り受け、家賃、管理費を払い、ビジネスとして成り立っている。今は録音スタジオ、撮影スタジオ、ギャラリー、クラブ・・・etc、オーガニック・レストランまで有り、200人のアーテイストが、この2万平米の建物中で活動している。再開発にともない、この場所もオフィスビルになる計画が進んでいる。この歴史的建造物は何らかの形で残ると思うが、出来れば、今のムーブメントが残る事を祈る。
↓les frigosのHPです。
http://www.les-frigos.com/
自作4x5 PC カメラ  Super Angulon 65mm T400CN 4x5
D1X.D3 Photoshop + DxO FilmPack

↓Frigoで制作された、フレンチアニメーション。

holott - BAMBIENT VISUAL CAFE

holott - BAMBIENT VISUAL CAFE

  • 出版社/メーカー: ナウオンメディア
  • メディア: DVD




nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 5

gon

インパクトの強い建物ですね。。。
by gon (2008-04-07 23:19) 

ばくはつごろう

パリで1年くらい、生活したいです。
by ばくはつごろう (2008-04-08 12:11) 

かみねんど

いいですね、私もこういう今昔を比較出来るようなポジショニングを持った撮影スタイルってのを考えながら撮って行きたいと思ってます。
by かみねんど (2008-04-08 15:26) 

ふぁーな

ワタシも仕事ですが、定点観測的な写真を撮り、モ国10年の変貌というものを作りました。10年一昔・・・ワタシも10年経って変わりましたねぇ。(^^;
by ふぁーな (2008-04-12 16:38) 

tm-photo

素晴らしすぎて言葉が選べません。
by tm-photo (2008-04-15 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol471Exhibition Vol473 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。