SSブログ

Exhibition Vol419 [Day by day]

6月30日土曜日晴れ

富士山信仰

台東区下谷の小野照神社山開きへ行く。


芽の輪くぐり。左に一度、右に一度、最後に左へ、輪を三度くぐり拝殿へ行く。神の前へ行くための特別な二日間の儀式、そして富士へ登る。

毎年6月30日と7月1日の二日間だけ開かれ、この後7月6日に谷中の朝顔市が開かれる。本格的な夏の始まりを感じる行事だ。
↓小野照神社のホームページ
http://www.aurora.dti.ne.jp/~ssaton/meisyo/onoteru.html
↓東京の富士塚一覧
http://www.hi-ho.ne.jp/t-kitagawa/page023.html
http://www.hi-ho.ne.jp/t-kitagawa/page037.html
http://www.hi-ho.ne.jp/t-kitagawa/page042.html

8月8日水曜日快晴

暑さの中の快感!

今日は妻が残業で遅くなるとの事、手間をかけずに夕食を作る?買いに行く事にした。

桜新町駅から長谷川町子美術館へ向かう商店街、サザエさん通り。
http://www.hasegawamachiko.jp/

最近は、やくみつるさんも桜新町の顔だ。
http://210.196.104.163/sakurashinmachi.net/yaku/index.html


サザエさん通りの中程にある、肉のマルシン。

揚げたてのヒレカツと肉汁がジューシーなメンチ。

リー・ペリンウスターソースとトンカツソース、1:1でカツサンドに仕立てる。

私の昼飯所、中華の八丁軒で餃子を仕入れ、

ま、焼き直しだが、熱々餃子をハフハフ・フーフーやりながら口へ放り込み、

冷た〜いビールをキュ〜とやる、ア〜ッ!幸せ!。


nice!(19)  コメント(9) 

nice! 19

コメント 9

きりきりととと

あー、八丁軒、まだ行ってなかった。
戻ったら是非。
by きりきりととと (2007-08-12 20:56) 

chichiの母

桜新町はチャリコースです。好きな街です。
私も深沢に一時住んでいたので。
ビール、美味しそうです。
by chichiの母 (2007-08-12 23:28) 

芽の輪くぐりは、赤坂の日枝神社でも行なわれていますよね、
私、ビールは呑めませんが、白いご飯でこの餃子いただきたいですね。
by (2007-08-13 02:13) 

Merche

幸せが伝わります。
何気ないことですが、不思議で素晴らしいことと存じます。
by Merche (2007-08-13 08:59) 

あぁ、カツサンド!
やっぱりヒレですよね!
by (2007-08-13 10:26) 

mine

いつの間にかサブタイトルが、「・・・旅、食、生活日記」になってる!
by mine (2007-08-13 11:11) 

LAB01拝見しました。先日お話しされていたことが形になっていることが心うごかされました。
暑い日の冷たいビール最高ですね。
by (2007-08-13 20:47) 

おいしそう…
by (2007-08-13 21:57) 

吉田さん

桜新町、微妙に行きにくいのです・・・。
by 吉田さん (2007-08-13 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Exhibition Vol418Exhibition Vol420 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。