SSブログ

Exhibition Vol418 [古守宿一作]

6月26日火曜日 午後9時30分 小守宿一作


宿の下の小川に螢を見に行く、去年より飛遊する個体が多い感じだ。

野菜三昧の快楽!

初日の夕食に出た、トウモロコシの髭の天婦羅、仄かな甘味と香ばしさ、初めての感覚だ。

薩摩芋のフライドポテト、ベビーコーンの天婦羅、ビールが進むメニューだ、因みに、トウモロコシの髭一本に一つの実が繋がっているとの事、初めて知った。

朝取りズッキーニの雄花は、揚げて煮浸しで出て来た。美味い!

留めはご主人の手打ちそば、今回は少し太めの田舎、辛大根の汁に自家製味噌を溶かしながらたぐる。参った!

6月27日水曜日 晴れ 午前9時30分

ご主人にキャベツとズッキーニを、お土産にいただいた、それにしても大きいズッキーニだ。

夕食は、トマトとズッキーニのファルシー、キャベツのペペロンチーノ。

帰り道、中央高速を甲府で降り、木で熟した桃を仕入れる。

プレーンなヨーグルトと生クリーム少々、塩で味を整えミキサーへ、桃のスープ。私の大好物!

7月9日月曜日、曇りのち雨。

妻も私も、目の前の仕事で精一杯、美味しい野菜、良い水、良い空気、優しい時間を過ごしに小守宿へ。

先月から、甲斐駒の顔は見えない。


梅雨の風景は東京では鬱陶しいが、此処だと清々しい風景に見える。

外は雨、私のクラスのホームペジを立ち上げた。

まだ、技術的に未熟な学生達だが、写真に対しての思いは凄い!私自身が忘れていた世界を改めて感じさせてくれた。是非、御一見いただければ幸いです。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/E-Onodera/photo/


天候不順で畑も何やら大変らしいが、此処へ来ると体調が回復する。冷やし胡瓜にトウモロコシ、夏の風景。

ひらひらの薄い平打ち麺、胡桃のタレですする、食感がたまらない!


今月はご主人から、正しい薪割り道を学ぼうと思う。


nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 15

コメント 13

吉田さん

これこそ贅沢な時間!
桃のスープ、作ってみようっと!
by 吉田さん (2007-08-07 22:48) 

きりきりととと

月は無慈悲な夜の女王、って感じです。
by きりきりととと (2007-08-07 22:52) 

コバ

写真もいいけど。
やっぱ肉眼はええです。

人の目が一番高性能かも。
だから… 蕎麦くいてぇ・・・。(そこか。)
by コバ (2007-08-08 01:02) 

gaucho

なんという御馳走!
私もいつかこんな素晴らしい定宿をみつけたい。
学生さんの作品、PCの都合で一部だけ拝見しました。
アイデアが面白くて見ていて楽しかったです。
by gaucho (2007-08-08 01:29) 

うらなみっこ

お元気そうでよかったです^^
HPも新ブログも見させていただきました。
刺激的な時間を過ごされてるみたいですね!
暑い日が続きますから、おいしいものたーくさん食べて
お体大切に〜。。^^
それにしても、甲府で熟したもぎたての桃だなんて〜。食べたい!ww
by うらなみっこ (2007-08-08 03:20) 

小野寺榮一

吉田さん
冷た〜くして、是非!清々しい味ですよ。
by 小野寺榮一 (2007-08-08 07:09) 

小野寺榮一

hyperbomberさん
良い文章!流石。^^
そうなのよ、螢の撮影は、かなり撮り込まないと写らないね。
去年も惨敗、7月リベンジだったけど、雨。
来年またチャレンジです。
by 小野寺榮一 (2007-08-08 07:16) 

小野寺榮一

コバさん
そうなんだよね、仄かな光の瞬きが螢の命、人間の目が一番!
ここのご主人の蕎麦は自分で石臼で挽くから、香り最高よ。^^
by 小野寺榮一 (2007-08-08 07:25) 

小野寺榮一

gauchoさん
毎日、畑と相談して、メニューが決まります。同じ素材を調理法を変えるだけで、これほど味が変化するのかと、毎回驚きまです。
御馳走の本当の意味を訪ねるたびに感じます。
HP見ていただきありがとうございます、江古田寫眞研究所と共に、これからも宜しくお願いします。
by 小野寺榮一 (2007-08-08 07:34) 

小野寺榮一

うらなみ さん
ご無沙汰しております。
うらなみさんの宿題の答え、まだまだ先になりそうです。^^
ただ、原点に帰りもう一度、写真と向き合う良い機会を得たと思っているので、見ていてください。
木で熟した桃は出荷出来ないので、地元で消費されるそうです、美味さは見てくれじゃ無く、中身のようですね、やっぱり地元。^^
by 小野寺榮一 (2007-08-08 07:46) 

拝見しました。楽しいラボですね!
by (2007-08-08 11:58) 

小野寺榮一

ありがとうございます。
これからも忌憚の無いご意見ご感想、宜しくお願いします。
by 小野寺榮一 (2007-08-08 15:08) 

Merche

お忙しいご様子ですが、ご活躍のご様子でなによりです。
私も一歩一歩がんばります。
by Merche (2007-08-10 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Exhibition Vol418Exhibition Vol419 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。