SSブログ

Exhibition Vol340 [北へ。]

Day by dayから。

「冬紀行」

「窓辺の風景」


吹雪になると、この電信柱が道しるべになる。


この島の冬の厳しさは、想像以上だ。しかし、雪の白さをこれほど美しいと思ったのも始めてだった。


地蔵岩、雪が深く、これ以上近づく事は出来なかったが、雪のおかげでシルエットがハッキリ見える。


Mamiya7 65mm 400NC
この厳冬期に何故、礼文島に来たのか。大学一年の冬休み、自宅の周辺をリバーサルフィルムで撮影して、組み写真を制作する課題が出た。暗い教室の中でスライド上映。多くの写真は町の雑踏や路地裏の写真、その中で突然、窓辺に氷柱が下がり、直ぐ外は雪と荒れた海の写真が写し出された。一瞬、教室の空気が引き締まった。作者は自分の部屋から撮影、荒れた海の波飛沫が窓に付着、氷付いたと説明した。え、何処なの?礼文島です。


現在は建物は新築され、窓辺には観葉植物、あの時の写真の窓辺ではない。


Hasselblad 500CM 80mm 400NC
緑の葉の向こうに、冬の海が見える。あれから三十年と少し、温かな部屋で、思い出を肴に学友と酒を酌み交わした。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 12

コメント 6

コバ

(#゚Д゚) < 雪のなかでゴロゴロしたぁーーーい♪

そうだ。雪山に行こうっと♪
by コバ (2007-01-10 11:56) 

mine

山陰地方は海岸端にはこんなに積雪が無いので、
とても珍しい風景です。
by mine (2007-01-10 12:42) 

九州では雪が積もること自体が珍しくなりました。
by (2007-01-10 16:52) 

きりきりととと

そういう背景があっての礼文島だったのですね。
Past Timeというのはよいテーマになりそうですね。
by きりきりととと (2007-01-10 18:02) 

新潟もやっぱり海岸線はあまり積雪がありません。
砂浜に積もる雪、越後人にも新鮮です。こんど2月にも帰郷しますが、
こんな風景が撮れたらいいなとも思います。←地元の人間には顰蹙を買う発言なんですけどね^^
by (2007-01-10 23:52) 

chi-ran

礼文にもお友達が? わたしも高校の同級生がいるの思いだしました^^
by chi-ran (2007-01-14 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Exhibition Vol339Exhibition Vol341 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。