SSブログ

Exhibition Vol300 [古守宿一作]

Day by dayから。

「霧の風景」


 雨があがり、遠くから霧が迫って来た。


里山が霧に包まれると、遠くに一本の木が浮かび上がってきた。遠くなのに存在感がある。


霧で木が浮かび上がったのは一瞬だった。出会いの風景だ。

Hasselblad 500CM 80mm 160VC

Day by dayから。

「スープ焼そば」

旅に出ると、その土地に根ざした食べ物が気になる。最近、町中はレストランのチェーン店やコンビニばかりで、昔ながらの食堂が消えている。しかし、美味い物は町の人々に愛され、必ず残る。旅に出て、知らない町で、そう言う店を探すのが妻も私も大好きだ。前日は妻が空腹で怒りそうになったので、適当なラーメン屋に入ったが今日は大正解だった。

長坂駅近く、国道32号線、長坂上条のT字路すぐに中華料理「成駒屋」が在る。

のれんに名代やきそばの店とある。

いろいろなメニューがあるが、客の全員が、この焼そばを食べている。迷わず注文、え!具がない。

いや、二層になっていて中間に味付けされた肉と、しゃきしゃきのレタスとキャベツが入っている、味付がとても複雑で、解析出来ない、初めての味だ。肉は甘辛の醤油味のようだ、前もって味付けされている感じがする。

麺には旨味のあるスープがしみ込んでいる。焼そばと、汁そばの中間のような感じ、モグモグせずツルツルともいかない。ソース味もするが、醤油の香りもする。シャキシャキしたレタスとキャベツも美味い!

本当に説明の出来ない味、人それぞれだが、妻と私にとっては久しぶりの初めての味に感動だった。古守宿一作のご主人に聞くと、昔し製麺所のまかない食に考えられた物らしい。


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(1) 

nice! 11

コメント 17

近くの写真よりも2枚目の「木」の存在感に驚きです。また、初めて見た食べ物にお腹が空いてきました(笑)。
by (2006-12-01 17:30) 

chi-ran

ご無沙汰してました~、 あらっ。 また奥様が怒りそうになったのですかw
2枚目、、、童話の世界のようで ほんとにステキです♪ &好きです。
霧の感じ、 ほんと絶妙なタイミングだったのでしょうね? 
by chi-ran (2006-12-01 20:28) 

mine

水加減を間違えたインスタント焼きそばみたい。
by mine (2006-12-01 20:53) 

Abraxas XIV. 

私も何故か2枚目の写真が一番気に入りました。
by Abraxas XIV.  (2006-12-01 20:57) 

きりきりととと

>本当に説明の出来ない味
表現を逃げてるw
by きりきりととと (2006-12-02 00:18) 

霧というのはすごいフィルターですよね。大好きな写真です。焼きソバ、なぜだか味が想像出来てしまいます。。。なんでだろ??
by (2006-12-02 21:45) 

JOY

霧に浮かび上がる木、、素敵ですね・・・!2枚目、凄く好きです!
焼きそばも食べてみたい。。というよりも、暴露してしまって奥様に叱られないのですか?(笑)
by JOY (2006-12-03 21:59) 

小野寺榮一

こまっちゃん さん
そうなんです、二枚目のポジションでの霧の深さがベストだったです。
翌朝、霧の無い状態でこの風景を見ると、木が背景に溶け込んでしまい、絵になりませんでした。
by 小野寺榮一 (2006-12-04 12:12) 

小野寺榮一

ちえ さん
こちらこそ、ご無沙汰していて、すいませんでした。
風景は一期一会ですね。^^
by 小野寺榮一 (2006-12-04 12:14) 

小野寺榮一

churuさん
そうですね、でも初めての味でした。焼そばラーメンなる物がある事をテレビで紹介していいましたが、全国には、いろいろな食べ物がある事、実感しました。^^
by 小野寺榮一 (2006-12-04 12:19) 

小野寺榮一

Abraxas XIV さん
最近、コメントの返信、滞りすいません。^^
そうですね、私も二枚目が好きです。遠景なのに、これだけ存在感が有る木は久しぶりでした。最後の写真は一歩遅かったです。^^
by 小野寺榮一 (2006-12-04 12:26) 

小野寺榮一

hyperbomberさん
そうですね。正直言うと、味の記憶が薄れて、説明できないのかも知れませんね。
でも美味かった。^^
今度は記録してきます。^^
by 小野寺榮一 (2006-12-04 12:30) 

小野寺榮一

PhotoManiacsさん
nice!ご訪問ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-12-04 12:32) 

小野寺榮一

*sui*さん
nice!ご訪問ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-12-04 12:33) 

小野寺榮一

MINIPOLOさん
フォギーフィルターですね。^^
東村山の肉うどんにもカルチャーショックだったけど、この焼そば久々の良いショックでした。
by 小野寺榮一 (2006-12-04 12:40) 

小野寺榮一

JOIさん
JOIさんの海辺のシリーズも、遠景の空気感が効いた写真多いですよね。前景が濃く背景は淡く、風景の基本かも知れません。霧の効果、波飛沫の効果、良いですね。^^

あ、大丈夫です。私が発見した店なので。^^
by 小野寺榮一 (2006-12-04 12:47) 

小野寺榮一

snappyさん
nice! ご訪問ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-12-04 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Exhibition Vol299Exhibition Vol305 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。