SSブログ

Exhibition Vol299 [古守宿一作]

Day by dayから。

御馳走

里山の風景は晩秋から初冬を迎える。畑の食材が少なくなるので、献立が大変になる時期とご主人が呟く。


今年は寒暖の差が激しいらしい。

例年なら山々は、もう白くなっているとの事。

柿も例年より収穫が少ないそうだ。

軒下は冬支度。

「里山の食卓」

今回、楽しみにしていた、鹿と猪料理。(二日間の献立)

鹿刺。生臭さの欠片もない。猟をして直ぐ、血抜きをするのが大切だそうだ。二日目はたたき、どちらも鹿肉本来の味を楽しめた。

一日目のメインは、鹿肉のバラ肉をご主人特製タレに漬け、炭火で炙り焼き。牛肉や豚肉の脂身よりアッサリしているが、とても肉の旨味が凝縮している。

二日目のメインは、鹿肉のすき焼き。濃いめの特製味噌を溶かしながら煮る。

烏骨鶏の玉子をといて、熱々の肉をからめて食べる。少し甘めのタレと玉子のこく、そして鹿肉の脂身の旨味が口の中いっぱいに広がる。今回最強の味だ!

とどめが、猪の皮付き三枚肉の角煮、肉がしっかりしているので、薄切りになっている。豚の脂身より、層が少し薄いが、しっかりした脂身だ。トロトロした感じではなく、脂身の食感がしっかり残る、脂身と肉が同等に主張して、口の中で溶ける。

私はご主人お進めの「まーらん舟」。妻は自分で持ち込んだ、デッド アーム シラーズ。で決まり!

ご主人手打ちのよもぎ蕎麦、独特の風味が口を洗う。川海老と菊芋の唐揚げ、絶妙だ。川海老は最近激減し珍しくなっていると女将さん、菊芋は最近、健康食ブームで脚光を浴びているそうだ。

初日に食べた、新蕎麦。のどごし、歯応え、最高だった。そして猪汁、畑の野菜と肉の旨味が凝縮している。豚汁よりアッサリしているが、こくが有る。

女将さんが囲炉裏で、今年の豆で朧豆腐を作ってくれた。まだ青みが残り、豆本来の風味が口いっぱいに広がる。 幸せ過ぎる。しばらくは粗食にしないと、妻も私も体重がもどらないだろう。

ご主人が自然芋の見つけ方を教えてくれた。今回も本当にお世話になった、「御馳走」の本当の意味を、改めて教えていただいた。

何気ないふろふき大根が、心にしみる。

来月は餅つきだそうだ。
RICOH R4


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 13

野性味あふれるお肉に野菜ですね。どうやって「宿」を選ばれているのかお聞きしたいです(笑)
by (2006-11-30 14:17) 

最強の食卓ですね~♪
by (2006-11-30 16:14) 

Abraxas XIV. 

凄い、です。
by Abraxas XIV.  (2006-11-30 20:34) 

まっきー★

あー、ダメだ・・・。よだれでPCがやられそう。(笑)
by まっきー★ (2006-11-30 20:52) 

mine

ちょっと、ちょっとちょっと。
美味しいもん、食べすぎですよ。
同じような田舎なのに、何かが根本的に違う気がします。
by mine (2006-11-30 21:10) 

きりきりととと

ふふふっ。
by きりきりととと (2006-12-01 08:29) 

JOY

うひゃー、ホントおいしそうです*^^*
by JOY (2006-12-01 11:24) 

里山の風景、知らないはずなのになんだか懐かしく感じてしまいますね♪

それから、nice!とコメントありがとうございます(^-^*)
by (2006-12-01 11:29) 

offbeat

実に贅沢ですね~♪ こんな所で骨を休めてみたいです!(^-^)
僕のジョギングコースの棚田地帯とか、閉鎖した温泉もあるし、
ちょっと手を加えればいい保養地になると思うんですけどね~
市の中心部からも近いし。。ふとそんな事を考えてしまいました!/笑
by offbeat (2006-12-01 16:18) 

chi-ran

ふろふき大根が美しすぎますっ 
自然からのごちそう、、、ありがとう♪~ですねw
by chi-ran (2006-12-01 20:30) 

小野寺榮一

こまっちゃん さん
妻です。私に選ぶ権利は有りません。w
ただ、豪華絢爛な所は最近パスです。出来れば長く付き合える所が良いですね。^^
by 小野寺榮一 (2006-12-04 12:51) 

小野寺榮一

nicewineさん
二日間の料理です。nicewineさんなら、どのようなお酒を合わされるのでしょうね。^^
by 小野寺榮一 (2006-12-04 13:35) 

小野寺榮一

Abraxas XIV さん
本当にご主人が、心をこめて料理を作ってくださいました。御馳走の意味を改めて感じた旅でした。^^
by 小野寺榮一 (2006-12-04 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol298Exhibition Vol300 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。