SSブログ

Exhibition Vol244 [Day by day]

Day by dayから。
通草

Hasselblad 500CM 80mm 160NC

Day bay dayから。
10月5日(雨)
午後1時00分(雨)

銀座で打ち合わせ後。plotさんこと福井洋一さんが、作品を出品されているMuguet(ミュゲ)展へ行く。blogで作品の制作過程を見て、実物を見たくなった。円形のキャンバスに描かれた不思議な町、小さな作品なのに教会や劇場の天井画を連想する。円の中に深い奥行きと不思議を感じた。↓
http://blog.so-net.ne.jp/firenze/2006-10-01

午後1時30分(雨)

銀座から高速へ。

レインボーブリッジを渡り、まだ見ぬ女性に会いに向かう。

羽田空港、第一ターミナルに到着。駐車場のエレベーターに乗ると、彼女から連絡が入る。急ぐ!胸がドキドキする。
第二ゲートにその女性はたたずんでいた。

うらなみさんのお見送り。出発の時間まで、お話させていただいた。初めてのオフ会もそうだったが、知ってるのに知らない、不思議な出会い方に感動する。写真の話に一花咲かせ、本当に写真が好きな気持ちが伝わってきた。いくつかの質問に応える事ができなかったが、今度お会いするまでの宿題とした。東京最後の大事な時間をデートしていただき、本当にありがとうございました。

午後4時00分
そのまま環七に出て等々力で夕食の材料を買い帰宅。今日はアケビ料理、小守宿一作のご主人からアケビ料理の方法を習った。

本当に美しい色だ、熱を通すと色が黒くなるとの事。

お土産いただいた、キノコを掃除する。天然キノコの下ごしらえは本当に大変な事が解った。

牛のひき肉、何時もは赤身なのだが、アケビは油に合うとの事、油身を混ぜてもらった。炒めたキノコとホールトマトを加え、ハンガリアンパプリカと岩塩だけでシンプルな詰め物を作る。

もう一つの詰め物は、パンチェッタとキノコをオリーブオイルで炒めた。

アケビの中をくり抜き、二種類の詰め物を入れて、焼く。アケビの皮は本当に油と良く合う、詰め物の油の味が染み込み、本当に美味しかった。

中の果肉は裏漉し、生クリームを少々加えて、ソルベにした。果肉の自然な甘味がたまらない。

これは草ボケの実、ウイスキーに漬けると独特の風味の酒になるらしい。この後、飲み過ぎてブログ更新中にダウン。記憶を失った。


nice!(15)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 25

うらなみっこ

わわ。記事になってる!嬉しいです〜^^お忙しいのにわざわざお越しいただいてありがとうございました。私はとても浅くて勉強嫌い(←笑)で、感覚で撮っている(というより生きているという方が正しいかも。。。)人なので、eiichiさんをだいぶ困らせてしまったのではと、密かに飛行機の中で反省していました。。。^^;でも、もし懲りずにお会いいただけるなら、ぜひまたお願いします!諫早を始め、まだ読んでいない記事は、時間がある時にじっくり読ませていただきます。来年は奥様ともお会いできるといいなぁ〜^^
あ、TBさせていただきました^^隠し撮り、載せちゃいました。事後報告で、すいません〜。
それと、思わず目がまんまるになってしまったアレも(←笑)、ありがとうございました!
by うらなみっこ (2006-10-06 17:37) 

うらなみっこ

↑え、eiichiさんがうちにコメントした時間と全く同じ時間でしたw
すごい。。。^^;
by うらなみっこ (2006-10-06 17:39) 

mine

いいな、いいな、いいなぁぁぁぁぁ。
うら若き(?)オトメとデート、いいなぁ。
by mine (2006-10-06 17:40) 

小野寺榮一

うらなみさん
こちらこそ、楽しい時間ありがとうございました。自分自身の進む方向が現在定まらず、いろいろな方向から写真を見直しています。宿題の答えはもう少し時間がかかるかもしれません。諫早には年内、なんとか行きたいと思っています。ぜひまたお会い出来ると幸せです。
by 小野寺榮一 (2006-10-06 17:49) 

小野寺榮一

うらなみ さん
本当だ。アレのおかげかも知れませんね。w
by 小野寺榮一 (2006-10-06 17:55) 

小野寺榮一

churu さん
この所、コメント返信できなくすいません。明日から時間ができると思うので。

良いでしょ。デートしちゃいました。  ←おやじですね。w
by 小野寺榮一 (2006-10-06 17:58) 

吉田さん

この時間に見るのはツライですね・・・どれもこれも美味しそうだわ!
ステキな出会いでしたね、私もステキな出会いでした。
by 吉田さん (2006-10-06 18:01) 

JOY

うわぁ・・・アケビって皮も食べられるとは知りませんでした^^
今回の旅ではたくさんのステキな出会いがありました^^いつか私もeiichiBOXさんにお会いしたいです!よろしくお願いしますね^^
by JOY (2006-10-06 22:21) 

きりきりととと

最初の写真、スノッブですねー。
そういう側面もあったんですね。
by きりきりととと (2006-10-07 02:32) 

concretephotograph

会えたんですね~よかったよかった。
ドキドキだったことでしょう(笑)。
by concretephotograph (2006-10-07 03:26) 

投げかけられた質問に、腕を組みながら真剣に考え込むeiichiBOXさんが想像できます^^
by (2006-10-07 05:44) 

Abraxas XIV.

うーむ、確かに想像できますね~。^^
by Abraxas XIV. (2006-10-07 06:26) 

plot

eiichiBOXさん、ありがとう!
画廊、留守にしていてごめんなさい。
今回、お会い出来なかったのは残念ですが、いつかどこかでお会いしましょう!
by plot (2006-10-07 09:14) 

kobekko

今月、ひょっとしたら、東京へ行くかも!?です。
by kobekko (2006-10-07 18:22) 

小野寺榮一

YOSIDA-SANさん
ドキドキの出会いでしたね、あの日の上野動物園は一生忘れません。
by 小野寺榮一 (2006-10-08 15:40) 

小野寺榮一

JOIさん
アケビの皮は、日本料理で使われるようです、みそ肉を詰め、油で焼くようです。

今回は本当に残念でした、私こそ、次回は是非お会いしたいですね。こちらこそよろしくお願いします。
by 小野寺榮一 (2006-10-08 15:46) 

小野寺榮一

gonさん
nice!ご訪問ありがとうございます、最近行けなくてすいません。
by 小野寺榮一 (2006-10-08 15:47) 

小野寺榮一

hyperbomberさん
そうかもね、現在何でも撮ってる感じですね。中途半端かな。w
by 小野寺榮一 (2006-10-08 15:53) 

小野寺榮一

kobachiさん
はい、ドキドキでした。会えて良かったです。
by 小野寺榮一 (2006-10-08 15:55) 

小野寺榮一

MINIPOLOさん
はい、宿題難しいですね。課題撮影も出されました。w
by 小野寺榮一 (2006-10-08 15:57) 

小野寺榮一

Abraxas XIV さん
最近、返信が大変遅くなり、すいません。Abraxasさんも、久しぶりの日本、満喫されたようですね。
宿題、毎日考えています。w
by 小野寺榮一 (2006-10-08 16:06) 

小野寺榮一

plotさん
実物の作品を拝見できて良かったです。大変勉強になりました。本当にいつかお会いできれば幸せです。
by 小野寺榮一 (2006-10-08 16:10) 

小野寺榮一

ボニビンさん
日時が決まったら連絡くださいね、是非、飲みましょう。
by 小野寺榮一 (2006-10-08 16:11) 

kk123456

課題撮影の件、どうぞよろしくお願いしますw
例のピンホールなんて如何でしょうw?
by kk123456 (2006-10-08 20:06) 

chi-ran

ステキですね~plotさんの個展も良い出会いでしたか?
わたしもいつかeiichiさんとお会いしたいです~w
by chi-ran (2006-10-11 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Exhibition Vol243Exhibition Vol245 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。