SSブログ

Exhibition Vol222 [Day by day]

Day by dayから。
「立ち飲み」
9月13日 雨
午前中、妻のお使いで、新宿へ行く。


帰り際、雨足が強くなる。

ここまで来たので、寄り道。新宿中古市場を物色。シンボルを4000円で発見!部品取りに良いかもと思いながら、とりあえず、マップカメラにも顔を出す。SX70用の後付けストロボセットを目の前に、10分ほど悩む。欲しいのだけど決断出来なかった。時計を見ると、一時を過ぎていた。

都営新宿線で九段下へ出る。立ち飲み屋の本に靖国神社のそばに地酒が飲める立ち食い蕎麦屋が紹介されていた。名前はオリンピア、探しまわるが発見出来なかった。残念無念。

立ち飲み屋

立ち飲み屋

  • 作者: 立ち飲み研究会
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 文庫


どうしても飲みたくなり、友人に誘いの電話を入れた。四時半に北千住で待ち合わせ、飲みたい時に付き合ってくれる友人は本当の友人だ。涙が出てきた。時計を見るとまだ二時。

九段下の角に有る、昭和館へ入る。入場料300円、戦中戦後のテーマパークだ。

http://www.showakan.go.jp/

四時半北千住到着。

まずは、ビールで乾杯。北千住は久しぶりだ。ここは開店が四時から、広いコの字形のカウンターにはもう十人ほどの客が飲んでいる。串揚げ一本110円、ソースの二度付、カウンターの肘付き禁止。混んでくると、全員が体を斜め45度にして、ダークダックス状況になる。

特に鳥手羽が最高だ、たいていの客が必ず注文している。二十分で串揚げ14本とビール二本、二件目へ向かう。
http://web.hpt.jp/tenshichi107/

裏路地を数本抜ける。下町の風情が残る。

「徳多和良」ここの料理は本当に良い仕事をした、美味い物ばかりだ。特に魚介類は最高!基本的には全て350円、その日のスペシャルが450円。今日はアイナメの焼霜、蝦蛄、シンコ、自家製すじこ、芹のおひたし、目光、エボ鯛の煮付け、etc・・・。妻もここにはハマっている。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~nene/newpage62.htm

三件目は、旧日光街道を荒川方向へ向かい路地を左折、バー蜂の巣だ。去年ここのハンバーガーを食べて、ハマってしまった。

左が基本的なチーズ・バーガー、右が私のチーズ・ダブルバーガー。肉厚でジュウーシー、バンズは、ほのかに甘い香りがし、何か日本的なパンに仕上がっている。本当に美味い。迷い無くギネスの生を合わせる。クゥアー!最高。
http://blogs.dion.ne.jp/nakoi_h9/archives/2633635.html
http://home.att.ne.jp/green/hatinosu/index.htm

Ricoh Caplio R4
友人は、尊敬する写真家須田慎太郎氏。現在、写真雑誌、ZOOM Japanの編集長。多忙なのに突然の誘いを受けてくれて、本当にありがとう、楽しい時間でした、感謝します。
↓ZOOM Japan ホームページ。
http://zoom-japan.igd.info/

エーゲ―永遠回帰の海

エーゲ―永遠回帰の海

  • 作者: 須田 慎太郎, 立花 隆
  • 出版社/メーカー: 書籍情報社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本


あかいひと

あかいひと

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: バジリコ
  • 発売日: 2006/07/06
  • メディア: 単行本


新宿情話

新宿情話

  • 作者: 須田 慎太郎
  • 出版社/メーカー: バジリコ
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 単行本


人間とは何か

人間とは何か

  • 作者: 須田 慎太郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 単行本


nice!(18)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 30

mine

こういう日の奥さんの晩御飯は、チキンラーメン?
あのダブルバーガーは、上から順番に食べるしか手がない。
by mine (2006-09-14 05:42) 

tm-photo

お、千住だ。
先日撮りに行ってきましたよ^^
賑やかなところは撮りませんでしたが雰囲気ありますね。
by tm-photo (2006-09-14 08:01) 

HummingBird

楽しそうですね。
酒が飲めるっていいなぁ・・・。
by HummingBird (2006-09-14 08:36) 

すごいカロリー量ですね(笑)。串カツ、魚、ハンバーガーはアンマッチだと思いましたが友人と飲むたのしい酒にそんなことは関係ないですね。
「ZOOM」はとても興味深い雑誌なので読んでいます(買ってませんが・・・)。
by (2006-09-14 09:20) 

きりきりととと

A day in the lifeっていう感じで充実してますね。
その立ち飲みや、いいですね。
by きりきりととと (2006-09-14 10:15) 

JOY

どれもおいしそうで・・・すっごく見入っちゃいましたw
下町、玄関先。山のように置いてある植木鉢に石に穿った菩薩さま。素敵ですね。温かい暮らしが見えてきそうです^^
by JOY (2006-09-14 10:50) 

コバ

バーガーを一口で食べれるか。
試したい。(・∀・)ムリ?
by コバ (2006-09-14 12:02) 

chi-ran

たくさん食べましたね~w
先日横濱の下町や姉が居る東品川の下町を通りましたが、裏路地って
とっても魅力的ですね。札幌にはない空気なのです。
by chi-ran (2006-09-14 16:24) 

吉田さん

串カツ、ハンバーガー・・・どれも魅力的です。
by 吉田さん (2006-09-14 21:36) 

mstyle

なんだか喰って飲んでばっかりの気が・・・(笑)
無理をなさらないように。
by mstyle (2006-09-14 21:38) 

ccq

食べ過ぎですよ(笑)
by ccq (2006-09-17 22:34) 

小野寺榮一

churuさん
ご安心を。この週は水、木、金と妻は帰宅が遅いとのスケジュール。安心して羽を伸ばしました。
このハンバーガー、ダブルまでなら、ちゃんと普通に食べれます。付属の袋形ナフキンで包んで、手で圧力をかけ口に入れます。バンズとパテの一体感は、もう夢中です。
by 小野寺榮一 (2006-09-18 06:08) 

小野寺榮一

tm-photoさん
良い路地裏ありますね。それと人が面白いです。伝統職人も多く、生活の匂いの強い所ですね。是非こんどご一緒に。
by 小野寺榮一 (2006-09-18 06:12) 

小野寺榮一

PhotoManiacsさん
何人か集まると、写真の話で時を忘れますが。元々、協調性の無い人間達なので、トラブルになっても、酒の上の話と言う事で、後からシコりが残りませんね。酒無いと辛いかも。
by 小野寺榮一 (2006-09-18 06:18) 

小野寺榮一

こまっちゃん さん
今度、機会が合えばご案内しますよ。それぞれの店のお美味しい物だけチョイスし、前菜からデザートまで5件ほど回る事もあります。人数にもよりますが、組み立てが面白いですよ。最後にかなりディープなBerもご用意出来ますので、是非。w
by 小野寺榮一 (2006-09-18 06:25) 

小野寺榮一

こまっちゃん さん
是非、ZOOMもよろしく。
by 小野寺榮一 (2006-09-18 06:26) 

小野寺榮一

hyperbomberさん
バルのハシゴて感じです。是非!
by 小野寺榮一 (2006-09-18 06:35) 

小野寺榮一

JOIさん
この辺の路地、本当に生活感あります。いつ行っても新しい発見が出来てとても楽しい場所です。ご案内出来ないのが残念です。
by 小野寺榮一 (2006-09-18 06:40) 

小野寺榮一

コバさん
楽勝です。w
三味一体!バンズ、パテ、野菜、一口で仲間です。
by 小野寺榮一 (2006-09-18 06:43) 

小野寺榮一

ちえ さん
これ、全て、そんなに量はないです。広角で撮っているので大きく見えますが。
これに、本当は串揚げの後、小豆モナカ・シャーベットを食べると口がニュートラルになるのですがね。w
そうですね、札幌、裏道も広いですからね。昔のたぬき小路(30年前)は良かったです。
by 小野寺榮一 (2006-09-18 06:52) 

小野寺榮一

YOSIDA-SANさん
今度は迷わず、三ノ輪か日光街道左折ですね。w
by 小野寺榮一 (2006-09-18 06:54) 

小野寺榮一

M Style さん
そうですね。でも地元の人々とふれあえるので、楽しいです。出来れば地元の床屋さんに髭をそってもらい、銭湯へ行って、立ち飲みハシゴですかね。w
ホテルとらないとダメかもね。この辺りは、あじのある日本旅館もけっこう有るので、こんど泊まろうと思っています。
by 小野寺榮一 (2006-09-18 07:01) 

小野寺榮一

*sui*さん
nice!ご訪問ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-09-18 07:02) 

小野寺榮一

waonさん
nice!ご訪問ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-09-18 07:03) 

小野寺榮一

snappyさん
nice!ご訪問、ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-09-18 07:05) 

小野寺榮一

ボニビンさん
nice!ご訪問ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-09-18 07:06) 

小野寺榮一

ccqさん
いつもの半分です。w
本当にポーションが小さいので、それと何軒か歩いてまわっていると食べた量が解らなくなる時が。怖いです。w
by 小野寺榮一 (2006-09-18 07:11) 

うらなみっこ

最近あちこちで、アゴが外れそうなハンバーガーを見ます^^;
by うらなみっこ (2006-09-18 11:21) 

小野寺榮一

うらなみ さん
佐世保バーガー、食いたいですね。
by 小野寺榮一 (2006-09-18 13:47) 

2年後カフェ計画

御礼申し上げるのが遅くなり、大変失礼いたしました。
TBありがとうございました。

私も昨日、1年3ヶ月ぶりに「蜂の巣」に行ってきたのですが、たった一度訪れた切りの私の顔とその折座った席までマスターが記憶していたのには吃驚しました。さすがプロ…!

その1年3ヶ月前、私がレポートした頃のふっかりバンズとは少ーし感じが変わり、バンズは薄い表皮がカリッと気持ちよく、顔を近寄せると小麦の香りがプンと漂う、都内でもなかなかお目にかかれぬ逸品を使うようになっていました。つい数日前に店内一部改装し、10月半ばにはメニューも新しいものに変えるとのこと。その折にもう一度訪ね、マスターとバーガーとの出会いなどについて訊いてみようかと思っています。
by 2年後カフェ計画 (2006-09-30 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Exhibition Vol221Exhibition Vol225 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。