SSブログ

Exhibition Vol225 [Day by day]

Day by dayから。
「幻のタンメン」
9月16日 晴れ

朝起きると久しぶりの晴天。アクアラインで久留里へ向かう。

目的は買い出しと昼食。朝、突然、今日はタンメンだね、と妻が言う。そう言えば、買い出しの帰り道、店など有りそうにも無い畑の中に小さな看板が立っていた。たしか「手打ち、タンメン」!決まり。

昼に久留里には到着したが、タンメン屋の看板が見つからない。結局一時間半探しまわり、発見出来ず。妻がだんだん不機嫌になってきた、かなり腹が減ってるらしい。いつもならぶち切れている所だが、自分から言い出した事なので、引っ込みがつかないらしい。

なぜタンメンかと言うと、千葉は野菜の出荷量、日本一だそうだ、不味いはずは無いと思った。野菜の買い出しに訪れるが、いつも蕎麦屋ばかりだった。ネットで調べるとタンメンて関西には存在しないと書いてあったが、もう少しその辺、調べたいと思っている。

良い町だ。古い建物がまだまだ残っている。前から気になっていた、みゆき商店街。

入り口に、喜楽飯店の看板、ま、今回はここで決まり!なにやら奥深い、うなぎの寝床のような場所だ。

メニューを見る妻。迷わずタンメン!

シンプルだが野菜の持ち味が生きている。

私もタンメンと思ったが、メニューにスペシャルラーメンの文字を発見。味付け豚肉の唐揚げ乗っている。パーコとは一味違う味付けの甘辛醤油味。

あー、満足。妻の不機嫌も直った。足取りが軽い。タンメンの美味しい店は何軒か知っているが、妻も私も、あの畑の中に立っていた「手打ちタンメン」の看板が頭に焼き付いて離れない。次回必ず探そうねと誓って、いつもの買い出しの店へ向かった。理想のタンメン、幻のうちが良いのかもしれない。


nice!(20)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 20

コメント 39

コバ

酔った時のラーメンは何でも上手く感じるのですけど。
これが太る原因でしょうか?
by コバ (2006-09-18 00:58) 

きりきりととと

ここ、水が美味しいらしいですね。
撮りに行ってもおもしろそー。

タンメン、タンメンかー。
by きりきりととと (2006-09-18 02:11) 

mine

タンメン(湯麺)お初です。
山陰で「ちゃんぽん」を頼むと、本場・長崎のちゃんぽんとは似ても似つかぬものがでてきます。それが、タンメンには似てるかもしれません。
by mine (2006-09-18 05:45) 

tm-photo

おはようございます。
いい所ですねー。
奥様の一言で久留里まで出かけるのは凄いですね^^
しかしその価値はありますね。
千葉は小湊鉄道といい味のある路線がまだ残ってます。
by tm-photo (2006-09-18 07:06) 

dragon-0913

関西にタンメンはねぇっ!!!(笑)・・・のですかねぇ~?
意識してなかった分、すごい気になってきました。
ワンタンメンとは、また違うんですか?・・・違うんでしょうね・・・(涙)
by dragon-0913 (2006-09-18 07:55) 

九州ではタンメンきかないですね。長崎系(海鮮系)の「ちゃんぽん」と似てます。ちゃんぽんも海鮮系と豚骨系とその他があり、私の所は豚骨系が普通です。
なぜ奥様が不機嫌になったのかが気になります(笑)。
by (2006-09-18 08:56) 

いい町ですね。一度行ってみたいと思います!
by (2006-09-18 09:05) 

小野寺榮一

コバさん
昔はそう言われてましたが、新しい学説によると、最後に適度な炭水化物を摂取するのは、体に良いそうです。考え方しだいですね。w
by 小野寺榮一 (2006-09-18 09:16) 

小野寺榮一

hyperbomberさん
そうですね、久留里街道沿いには水汲み場が何カ所か有り。遠くからポリタン持って多くの人が水くみにきてます。作り酒屋も有名店が有り、楽しいですよ。蕎麦も水が良いのでとてもお進めです。

タンメン文化、調べると面白いですね。
by 小野寺榮一 (2006-09-18 09:24) 

小野寺榮一

churuさん
たぶん、関東中心の食べ物かもしれませんね、元は湯麺(トンミン)と言うよです。透明なシャンタンスープが基本のシンプルな塩味だそうです。チャンポン系の白濁した豚骨魚介系スープとは正反対に有ります、横長の日本列島で、伝わって行く間に、その地域で別の食べ物に変化したのでしょうね。面白いですね。
by 小野寺榮一 (2006-09-18 09:35) 

小野寺榮一

tm-photoさん
妻も私も閉鎖的な環境で仕事してるので、週末の気晴らしに出かけました。アクアライン少し高いですが、トンネルを抜けた瞬間、別の空間にきた感じでリフレッシュできます。

久留里、狭い町だけど、まだ良い感じの場所あります。久留里線の旅も良いと思ったのですが、本数が少なすぎが残念ですね。
by 小野寺榮一 (2006-09-18 09:43) 

小野寺榮一

アズサさん
やっぱり。

タンメンの定義。
1)カタカナでタンメンとメニューに書いてある事。(かなり自分的)
2)塩味野菜ラーメンではダメ。(この辺が微妙に難しい)
3)高級中華料理店の湯麺もダメ。(この辺も微妙、贅沢な具はダメ)
4)スープはあっさりとした透明な感じ。
5)豚の肩ロースの切り落とし、多いより少なめ、野菜も多からず少 なからず
6)野菜肉を炒め、そこにスープを入れ一煮立ちしてから麺の入った丼にかける。
7)平打ち麺がベスト(自分的)

ごめん、上手く伝えられない。理想のタンメン無いかも。w
by 小野寺榮一 (2006-09-18 10:09) 

小野寺榮一

こまっちゃん さん
やはり、九州はチャンポンですね。やはりタンメンは関東中心なのかもね。

妻は空腹になると、無口で機嫌が悪くなります。食事のタイミングも第三者に邪魔されると特に大変です。今回自分自身でハズしたので、文句言われませんでした。w
by 小野寺榮一 (2006-09-18 10:16) 

小野寺榮一

ゆき坊 さん
是非。ゆき坊さんの好きそうな風景有りそうですね。
by 小野寺榮一 (2006-09-18 10:18) 

ご無沙汰しました。また以前ご連絡させていただいた件では、ほんとうにご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。
今日は少し方面は違いますが、銚子まで行こうと思ってました。が、起きたらすでに頃合ではありませんでした。。ぼくもわりと、麺には弱いです。ってかすごく弱いです^^
by (2006-09-18 10:47) 

小野寺榮一

こちらこそ。
お帰りなさい。良かったです。
また、是非、撮影ご一緒すましょうね。楽しみです。
by 小野寺榮一 (2006-09-18 11:13) 

うらなみっこ

空腹になると無口で機嫌が悪くなるというのは
女性全般に共通することですね〜^^;安心しましたw
私は基本的に麺で生きてますので、タンメン気になります。。。
探してみようかな〜(←笑)
by うらなみっこ (2006-09-18 11:15) 

吉田さん

一度、たんめんツアーもしないといけないですね。
by 吉田さん (2006-09-18 11:38) 

小野寺榮一

うらなみ さん
そうなんですか。うちの奥さんだけかと思っていました。w

そうですか、タンメン九州では見た事ないので、見つかったら教えてくださいね。
それと、諫早で食べた、焼き素麺のような、細い麺、記憶に残っているのですが、存在しますかね。
by 小野寺榮一 (2006-09-18 13:20) 

小野寺榮一

YOSIDA-SANさん
おーっ、良いですね。谷中界隈が良いかもね。
下町フルコース、食の旅、いかがですか。
by 小野寺榮一 (2006-09-18 13:25) 

クルリって地名も良いけど、街並みもひなびた感じで良いですね。
ブラブラしてみたいもんだ。
by (2006-09-18 16:28) 

offbeat

ラーメンのスープ濃厚な感じですね!! シナチク入りのラーメンって
鹿児島ではあまりないのですが、僕は大好きです!(^-^)
ただ、ラーメンに唐揚げってどうなんだろうって感じもします。。^^;)
by offbeat (2006-09-18 21:20) 

空腹だとギスギスしてしまうのは人間の常みたいで。
なので飲食店ではクレームが多いそうです。
by (2006-09-18 21:41) 

kk123456

久留里!!
千葉の私でさえも行ったことありませんw
楽しそうですね。
by kk123456 (2006-09-18 22:31) 

kobekko

美味しそう・・・
気になってる京都のラーメン屋さん(タンメンがあるかはわかりませんが)、
行きたくなりました。
by kobekko (2006-09-19 01:03) 

JOY

タンメン、おいしそうですね~!私も大好きです^^
空腹になると不機嫌になるのは、私も同じだそうです~^^;;よかった、私も安心しましたw
by JOY (2006-09-19 12:47) 

chi-ran

おいしそうな上に町並みがめっちゃいいですね~^^
そして奥さん思いですねww 
by chi-ran (2006-09-23 17:33) 

小野寺榮一

snappyさん
そうなんです。一口めは美味しかったのですが、最後は甘辛すぎ。でもこの辺りの醤油文化がこの味なのかもしれませんね。
by 小野寺榮一 (2006-09-24 21:47) 

小野寺榮一

ナチュポンさん
とても空気感の良い町ですが、少し狭いので2〜3時間のコースですね。
by 小野寺榮一 (2006-09-24 21:54) 

小野寺榮一

*sui*さん
そうでうね、幸せは空腹より満腹ですね。w
by 小野寺榮一 (2006-09-24 21:56) 

小野寺榮一

ナチュポンさん
良い空気感ある町ですが、少し狭いので、2、3時間の感じかもね。酒、美味いですよ。
by 小野寺榮一 (2006-09-24 21:57) 

小野寺榮一

けい さん
良い場所ですよ。久留里線での旅、良いかもね。
by 小野寺榮一 (2006-09-24 22:00) 

小野寺榮一

ボニビンさん
タンメンの概念が、まだ、確立してないので。ハッキリした事は言えませんが。ラーメンとは全然違う存在です。w  でもその概念が解るようで、解らない。難しいですね。
by 小野寺榮一 (2006-09-24 22:04) 

小野寺榮一

JOIさん
そうなんですか。不機嫌になったら、やはり、パートナーにあたります、?
by 小野寺榮一 (2006-09-24 22:09) 

小野寺榮一

ちえ さん
そんな事ないですよ。w

そんな!
by 小野寺榮一 (2006-09-24 22:12) 

小野寺榮一

とても、古い街道沿いなので、とても雰囲気ありますね。
by 小野寺榮一 (2006-09-24 22:33) 

JOY

あたっているつもりは全くないのだけど、、なんだかイライラ口調になってるようです。あといつもは気にしないようなコト、気にしたり。。まだまだ修行不足ですね^^;書いてて、反省しましたw
by JOY (2006-09-25 14:21) 

小野寺榮一

JOIさん
そうですね、修行しない方が、良いかもよ。w
立場が違うけどね。w
by 小野寺榮一 (2006-09-30 21:24) 

betti

はじめまして!
喜楽飯店で検索中にこちらにたどり着きました。
久留里街道は月に2回ほど使ってます。(船橋から鴨川間)
お探しのタンメン屋さんは確か君津青葉高校からもう少し千葉よりの畑の道沿いに看板がありましたね。手打ちのパスタのような平たい麺で野菜もたくさん入っていて大食いの私でも持て余し気味でした。もちろんおいしかったですよ。農家を改装して営業されてましたが、土地が低いため雨が降るとすぐ床上まで浸水しちゃうので4月頃に街道の方に移転して今度はそば屋をやるつもり(タンメンはやらない:残念)とおっしゃってました。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=Air&uc=1&scl=25000&el=140%2F03%2F46.705&pnf=1&size=600%2C550&sfn=Air_maps_00&nl=35%2F19%2F40.034&map.x=319&map.y=273
移転先の店名はわかりませんが、↑こちらで営業されてます。
いつか機会みて入ってみようかと思います。
by betti (2006-10-10 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol222Exhibition Vol226 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。