SSブログ

Exhibition Vol220 [Day by day]

Day by dayから。
「秋の空」
週末の出来事。

秋の空を、しみじみと見上げる。

世田谷線、世田谷区役所近くの蕎麦屋で、学生時代からの友人と久しぶりで飲んだ。彼とはもう30年近く付き合っている。昔、仕事や恋愛の事を、ガード下の飲み屋で安酒をあおりながら真剣に語り合った。たぶん両方の妻や家族より、マズイ事も共有している。

学生の頃はそんなに親友など意識はなかったが、私も彼も会社を作り、共に助け合いながらここまで来た。時代が変化し、考へ方や、共有する意識も変化したが、友がいる事が支えになる。この後、三軒茶屋のバー で、70年代のロックを聞きながら時間を忘れた。

妻と買い物がてら、久しぶりに三軒茶屋で昼飯をとる事にした。昔懐かしい路地へ入る。え!まだ釣り堀が有る。23年前、結婚と同時に独立した私には仕事は、なかなか入らなかった。妻が会社へ出かけると、この釣り堀でよく時間をつぶした。

8年ぶりに訪れた、ちゃんぽん屋の主人に、お久しぶりと言われ、妻と顔を見合わせ、覚えてくれている事を嬉しく思った。

店を出ると秋の空が広がっていた。


nice!(19)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 29

空が本当にきれいです。
毎回拝見させて頂いていますが、いつもほんわかと和みます。
ありがとうございます^^
by (2006-09-13 01:22) 

kobekko

最後の飽和した感じ(?)が好きです。
by kobekko (2006-09-13 02:35) 

コバ

その世田谷区役所近くの大学の卒業生だったりしますけど。
(・∀・)なつかすぃー♪
吉田松陰先生。(違)
by コバ (2006-09-13 07:18) 

ちゃんぽん大好きです。お店はどこですか?
by (2006-09-13 07:47) 

8年前のお客を覚えていて「ひさしぶり」ですか? かっこいい!!
「縁」を感じます。
by (2006-09-13 10:29) 

きりきりととと

こういう写真日記いいですね。

今を支える大人が息抜きをしている感じがいいです。
by きりきりととと (2006-09-13 11:10) 

mine

身近に海も川も湖もあるのに、釣堀にあこがれます。
by mine (2006-09-13 12:30) 

JOY

深い蒼い空、いいですね^^
ずっと続く友情、もう何年も行ってなかったのに覚えていてくれているご主人、、。縁って大切ですね☆
by JOY (2006-09-13 13:31) 

offbeat

空の写真。。切り取り方も色合いも面白いですね!(^-^)
by offbeat (2006-09-13 18:16) 

tm-photo

70年代のロック♪
バッドカンパニーとかかな?^^
by tm-photo (2006-09-13 20:51) 

吉田さん

世田谷線もなかなかいいですよね。
じゃ、次回の次回は世田谷線で。
by 吉田さん (2006-09-13 21:08) 

dragon-0913

秋の空を見上げるの、私も大好きです。
毎日気づけば一日が終わってしまっています。
こんな風に穏やかに、幸せに一日を過ごしてみたいなぁ~。
by dragon-0913 (2006-09-13 22:18) 

chi-ran

すごいところに釣り堀があるのですねw
奥様はずっと支えてくれたのですね、しみじみ~^^
最後の空の色。 素晴らしいですね♪
by chi-ran (2006-09-14 16:13) 

小野寺榮一

Becoさん
こちらこそ、ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-09-14 18:20) 

小野寺榮一

ボニビンさん
腹が一杯で飽和さいました。w
食欲のあきですね。
by 小野寺榮一 (2006-09-14 18:21) 

小野寺榮一

コバさん
そうですか、最近周辺の路も広くなり、町も変化してますね。

ははは。その先生、神様になった方ね。本当に上手いね。w
by 小野寺榮一 (2006-09-14 18:39) 

小野寺榮一

ゆき坊 さん
そうですか、今から10年前、諫早湾干拓事業の取材で、諫早で毎日食べた、チャンポンの味がします。長崎の有名店や東京の有名店の味は、確かに濃厚で美味いのですが、何か過美で重たく感じます。若ければ良いのですがね。w
ここのは、野菜の素材の甘さと長崎から取り寄せた独特のかまぼこの味が生きてます。魚介の旨味が強いと確かに最初は美味しいのですが、最後、生臭さを感じる事があります。
ここのチャンポンは諫早の生活の中で味わった物と同じです。食べ終わって、美味かったけど、いつまでも口の中に味や雑味が残らず、すっきりと口内がニュートラルにもどります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~toukatu/rairairai-sangenchyaya.htm
あと、有楽町の交通会館の地下にも、同じ感じの店があります。しかし最後に行ったのが2年前なので、保証は出来ませんが。w
by 小野寺榮一 (2006-09-14 19:12) 

小野寺榮一

*sui*
nice!ご訪問ありがとうございます。
suiさんのお進め、ちゃんぽんは?
by 小野寺榮一 (2006-09-14 19:14) 

小野寺榮一

こまっちゃん さん
十数年前、まだ髪の毛が生えてた頃、けっこう一人の時、行ってたからね。でも嬉しかったよ。高田馬場に有る有名な餃子屋さんに5年ぶりに行ったら、ボトルキープしたバーボン(ビンの底に少し)がカウンターに座った瞬間に出てきたのは感動しました。客商売、長く繁盛してる店はやはりどこか違うね。
by 小野寺榮一 (2006-09-14 19:23) 

小野寺榮一

hyperbomberさん
ありがとございます。blog始めて思ったのは、皆さん今を伝えてるんだよね。俺は何か感知がいしてたのかなって。bomberさんもふくめ皆さん新しい事に向かっているのに、何か自分は捨てきれない過去を見せてる感じなんだよね。ま、一からやり直して言うか、作品は未発表のもの沢山あるけど、今の自分を見せる事も大事なのかなって、皆さんとお付き合いして思いました。この歳でも夢すてないからね。w

今を支えているのは、あなた達ですよ。上はも良いですから、下を引っ張り上げてくだしね。
by 小野寺榮一 (2006-09-14 19:39) 

小野寺榮一

churuさん
そうですね、箱釣りと言って、日本の文化、伝統ですね。庶民の遊びですが、深い世界です。たぶん、ビリヤード、ダーツ、に生き物がからんだゲームです。だから残っているのでしょうね。
by 小野寺榮一 (2006-09-14 19:46) 

小野寺榮一

JOIさん
そうですね、人との出会い、大切です。自分も今が有るのは、多くの人に助けられてここまで生きてこれたのだと感謝します。
by 小野寺榮一 (2006-09-14 19:50) 

小野寺榮一

けい さん
nice!ご訪問ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-09-14 20:01) 

小野寺榮一

snappyさん
ありがとうございます。鹿児島の空はいかがですか。返信とお伺いするのが遅くなりすいません。今日で皆さんのペースに追いつく事、できそうです。
by 小野寺榮一 (2006-09-14 20:10) 

小野寺榮一

PhotoManiacsさん
nice!ご訪問ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-09-14 20:35) 

小野寺榮一

tm-photoさん
俺あまり音楽の事詳しくなくないんだけど、感じる事は出来ました。ベトナム戦争後世界(アメリカを中心とした社会)が平和を歌っているのだけど、時代に犯行するムーブメントがこの頃ありましたね。友人はそう言ってました。大御所の集まりなのか、大衆受けなのか、なんだか現在の日本の音楽シーンといっしょですね。多くのグループが解散し、才能ある人間を集め、スープのように最後の濃い時代を煮詰めた感じ。かな。
by 小野寺榮一 (2006-09-14 20:55) 

小野寺榮一

YOSIDA-SANさん
そうなんだよね。世田谷線の旅、でも荒川線には負けるね。
現在、酒飲みながら、返信ですいません。w
スイーツの旅有りかもね。w
和、洋、良い店有りますよ。
by 小野寺榮一 (2006-09-14 21:00) 

小野寺榮一

アズサさん
幸せの形ひとそれぞれですね。心通じても思いが伝えられないと辛いし、解り合っていても、心、通わない。終わるのでは無く、始まりだよ。←少しえらそうだね。w
by 小野寺榮一 (2006-09-14 21:08) 

小野寺榮一

ちえ さん
本当にここ、昔からあります。魚の大きさ量、釣る匹数で、ポイントが付きます。
点数貯めると、割引や、ペヤングカップ焼きそばが食えます。←大好物。w
by 小野寺榮一 (2006-09-14 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol219Exhibition Vol221 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。