SSブログ

Exhibition Vol203 [Pinhole]

Landscape Vol181
Day by dayから。
「愛宕山界隈」。
8月26日
今日も朝から、傷口の消毒に、慈恵医大へ向かう。少し早く着いたので、周辺をピンホールで、撮影する事にした。この辺りは再開発で、風景が大きく変貌したが、未だに懐かしさを感じる建物や路地が点在する。


Pinhole ZERO 4X5 Polaroid 55


nice!(17)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 26

う~ん、曖昧感が面白い。
by (2006-08-26 23:46) 

うーん。素敵です。
でも、言葉が浮かびません。酔ってるせいでしょうか。(笑)
by (2006-08-27 00:50) 

猫のいる風景はよいですね。
by (2006-08-27 01:05) 

tm-photo

この画角がいいですね。
虎ノ門も裏に入るとまだまだ古い建物あるんですね。
あと何年見れるんでしょうね。
by tm-photo (2006-08-27 07:18) 

桜蘭

落ち着く居場所がある!って感じです。
by 桜蘭 (2006-08-27 11:20) 

吉田さん

ここら辺、金曜日に通った気がします。
by 吉田さん (2006-08-27 12:45) 

きりきりととと

その愛宕山ヒルズのちょっと斜め後ろの寺にお墓があります。
by きりきりととと (2006-08-27 12:56) 

kobekko

建物、まっすぐですね。
by kobekko (2006-08-27 14:26) 

plot

ピンホールは露光時間が長くなるのでしょうか。時間を閉じこめたような不思議な映像に魅かれます。
by plot (2006-08-27 17:05) 

mstyle

低い目線が日常の中の非日常を写し込んでいるように感じます。
by mstyle (2006-08-27 21:06) 

JOY

夢の中の街に迷い込んだような気持ちになりました。。
by JOY (2006-08-28 11:16) 

chi-ran

吸い込まれます。。うしろから3枚目が特にずっとみていると、、、
ピンホールってすごいですね!
by chi-ran (2006-08-28 20:03) 

小野寺榮一

ナチュポンさん
ありがとうございます。ポラネガのテクスチャーですね。
by 小野寺榮一 (2006-08-29 06:25) 

小野寺榮一

*sui*さん
ありがとうございます。
え!良いですね。ここ数年で初めて、酒の飲まない日続いています。トホホ。
ビールが飲みた〜いです。
by 小野寺榮一 (2006-08-29 06:28) 

小野寺榮一

gonさん
猫をこのピンホールで撮影するの、大変でした。この日の露出時間が20秒、直ぐ逃げられて、画像から消えてしまいました。w    この2カットだけ、何とか写っていました。
by 小野寺榮一 (2006-08-29 06:33) 

小野寺榮一

桜欄さん
そうですね、心落ち着く風景が東京からどんどん消えてますね。私の記憶の中にも焼き付けています。
by 小野寺榮一 (2006-08-29 06:36) 

小野寺榮一

Rebecca さん
nice!ご訪問ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-08-29 06:38) 

小野寺榮一

YOSIDA-SANさん
そうですね、kobachさんから聞いていて、撮影だけでも参加しようと思っていたのですが、クラッシュしてしまいました。w  次回、お会い出来る事、楽しみにしてます。
by 小野寺榮一 (2006-08-29 06:41) 

小野寺榮一

hyperbomberさん
この界隈、お寺の数、凄いですね。でも由緒正しいお寺ばかりだから、凄いです。
by 小野寺榮一 (2006-08-29 06:45) 

小野寺榮一

ボニビンさん
そうですね、一枚目水平に撮影しているので、でも少しでも上向けると強いパースがついてしまいます。35mm換算で12mmぐらいですかね。
by 小野寺榮一 (2006-08-29 06:49) 

小野寺榮一

tm-photoさん
すいません、順番まちがえました。
そうですね、この辺り、再開発地域のようです。現在の古い家は全て、寺の借地権のようですね。虫食いで残っている家も人気が無く寂しいです、今のうちにもう少し記録したいですね。
by 小野寺榮一 (2006-08-29 06:57) 

小野寺榮一

plot さん
ピンホールの露光時間は、フィルム面から穴までの距離で違います。また穴の直径でも違います。今回の写真は普通のカメラに換算して絞り(無いですけどね。)f/235ぐらいですね、露光時間が曇天だったので、ASA80のポラで約20秒でした。基本的にレンズが無いので解像度も存在しないですから、光と影のコントラストを見ながら、絵を選びます。コントラストが強ければシャープに見へ、弱いとボケた感じに見えます。このセットで晴天だと被写体によって1~3秒で切れる事もあります。
by 小野寺榮一 (2006-08-29 07:18) 

小野寺榮一

M Style さん
低い目線、面白いですね。でも、人混みで私のような風体の人間がローアングルやるとヤバいですね。w  猫で我慢します。
by 小野寺榮一 (2006-08-29 07:21) 

小野寺榮一

JOIさん
そうですね、幼い頃の自分の記憶を探しているのかもしれませんね。消えないうちに焼き付けたいです。
by 小野寺榮一 (2006-08-29 07:25) 

小野寺榮一

ちえ さん
そうですね、流石です。35mm換算で12mm〜10mmの超広角なので、直線の石畳がとても長く深く見えますね、ピンホールの面白い所です。
by 小野寺榮一 (2006-08-29 07:29) 

小野寺榮一

kobachiさん
nice!ご訪問ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-08-29 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol202Exhibition Vol204 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。