SSブログ

Exhibition Vol188 [Day by day]

Day by dayから。
「あの時。」-ロースハム-


Hasselblad 500CM Planar80mm BW400

中学生の頃、部活の帰り道、肉屋のハムかつを食べるのが楽しみだった。くず肉を固めた四角いハムを薄切り、それを斜めに切り、二等辺三角形になったやつにタップりの衣を付けてカリ!と揚げたやつ。ソースを浸すように、たっぷり付けて頬張る、熱っ!先生に見つかるとヤバいので速攻で飲み込む。本当に美味かった。初めてロースハムを見たのはいつ頃だったろう。ちゃぶ台の真ん中に、お客さん用の皿に薄く切ったロースハムが盛られた光景が頭に焼き付いている。父が美味そうに食べている姿も覚えている。となりで母がニコニコしながら、流石本物は美味しいですね、と言いながらソースを付けて食べようとした私に、ダメ!本物なんだから。この時、自分がいつも食べているハムは、くず肉を固めた、プレスハムだと理解した。お中元に頂いた特選ロースハムを、贅沢に厚切りにして、ハムステーキを作った。妻と二人で、幼い頃のハム談議に花が咲く。


nice!(21)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 27

きりきりととと

ハムカツは自分も好きです。銀座のチョウシ屋で時々つまんでます。

それにしても、美しい写真だー。
ロマンチックに過ぎる気もするけどw
by きりきりととと (2006-08-12 18:55) 

いい感じの食事の風景ですよ~。
ご自宅ですか?撮影用の脚立がリアルですね~^^
by (2006-08-12 19:08) 

mine

こういう洒落た生活に縁がないので、リアルを感じられない。
ロースハムが高価で食べられない、のはリアルすぎて痛い。
by mine (2006-08-12 20:57) 

mstyle

フフフ、ハムカツの話にしては贅沢な写真かも知れませんねw。
イイお話です。
by mstyle (2006-08-12 21:47) 

吉田さん

壁の写真が気になります。
by 吉田さん (2006-08-12 21:48) 

tm-photo

中判フィルムの空気感が素敵なお部屋の演出に一役買ってますね。
by tm-photo (2006-08-13 06:16) 

ロースハムのハムサンドが食べたくなってきました。ハムは最高!
by (2006-08-13 08:22) 

ccq

我が家の壁の写真は家族のポートレートしか許可になりません。間違っても流し撮りはダメ。
by ccq (2006-08-13 16:34) 

小野寺榮一

hyperbomberさん
チョウシ屋、懐かしいですね。最後に買ったの10年前かな。
D社さんに昔納品に行くと、帰りによく買いました。
by 小野寺榮一 (2006-08-13 16:54) 

小野寺榮一

MINIPOLOさん
ありがとうございます。
脚立、良く解りましたね。これ木製のアンティークなんです。本棚用です。
by 小野寺榮一 (2006-08-13 16:59) 

小野寺榮一

churuさん
良く見える所だけ、トリミングしてますので。w
ハムも、もらい物ですから。w
by 小野寺榮一 (2006-08-13 17:04) 

小野寺榮一

M Style さん
ありがとうございます。
テーブルセッティングは、商売なので、家でもついやってしまいます。w
by 小野寺榮一 (2006-08-13 17:17) 

小野寺榮一

YOSIDA-SANさん
はい。右がアメリカの写真家アンセル・アダムスのハーフドームの月です。ヨセミテ国立公園のチャリティーで、限定プリントされたオリジナル8X10フィルムのベタ焼きです。
左の写真は、写真家三木淳先生がアメリカの有名な女流写真家ドロシア・ラングを撮影されたオリジナルプリントです。この写真は私の宝物です。毎朝、拝んでから撮影に出かけます。
by 小野寺榮一 (2006-08-13 17:30) 

小野寺榮一

tm-photoさん
そうでうね、ブローニーだと少しのブレ味になりますね。
でも、会長に刺激されて、現在35がんばってます。
by 小野寺榮一 (2006-08-13 17:35) 

小野寺榮一

桜欄さん
nice!ご訪問ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-08-13 17:36) 

小野寺榮一

ちえ さん
nice!ご訪問ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-08-13 17:37) 

小野寺榮一

ゆき坊 さん
そうですね。ハムは薄く切ったやつを何枚も重ねて、ピクルスだと味が強いから、きゅうりの薄切りにマスタード添えてガブといきたいですね。と、冷たい、ビールですかね。
by 小野寺榮一 (2006-08-13 17:42) 

小野寺榮一

ccqさん
良いですね、家族写真、一番すてきです。
by 小野寺榮一 (2006-08-13 17:45) 

(*^-^)ニコ。
by (2006-08-13 20:25) 

offbeat

こんな写真いつか撮ってみたいです。。
今朝食べたあらびきのハムが凄くおいしかったです♪(^0^)
僕らが子供の頃は、もう既に贅沢な食卓だったかもしれませんね。。^^;)
by offbeat (2006-08-14 00:10) 

kobekko

ハムと言えば、欽ちゃんの仮装大賞で優勝した、
主婦の二の腕で表現した「お中元はやっぱりボンレスハム」が
思い出されます(笑)
by kobekko (2006-08-14 05:34) 

小野寺榮一

*sui*さん
ありがとう。
by 小野寺榮一 (2006-08-14 09:23) 

小野寺榮一

snappyさん
そうですね、今は物があふれていて。食べ物の大切さ忘れているかもしれませんね。
by 小野寺榮一 (2006-08-14 09:27) 

小野寺榮一

ボニビン さん
我が家にも、二本有ります。w
by 小野寺榮一 (2006-08-14 09:28) 

ボンビニさん・・・それ私もライブで見ました(笑)。
生活の写真ですね。我が家のみだれっぷりとは全く違う素敵な空間ですね。
by (2006-08-14 12:36) 

dragon-0913

学校の帰りにあるのは、田んぼ、畑ばかりで寂しいもんでした。
うちの家では、お正月にいいハムが食べれます(笑)
by dragon-0913 (2006-08-15 22:35) 

JOY

最近いいハム食べてませんw
ハムステーキも好きですが、ハムカツは無性に食べたくなる時があります^^
eiichiBOXさんのこの記事を読んでいたら、食べたくなってきましたw
by JOY (2006-08-19 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol187Exhibition Vol189 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。