SSブログ

Exhibition Vol189 [Day by day]

Landscape Vol172
Day by day から。
「残暑見舞い。」
-白山スーパー林道-

ふくべの大滝

姥ヶ滝

岩底の滝

蛇谷渓谷
Hasselblad 500CM Planar80mm 160NC

Day by dayから。
-週末ランチ-

武蔵小山の「自慢亭」昔からここにある中華屋さん。現在ハマっているのが、ここの焼きそばと野菜ソバ。

焼きソバは、醤油味、具の量と麺の量が絶妙、食べ終わる瞬間、同時になくなる。

初めは素で食べはじめる、充分美味いのだが、途中で自慢亭、の自慢!特性辛しソースを加えて食べる。これがまた、たまらない。辛いけど旨味が有る。額に汗がにじむ、そして最後に酢を加へ、留め!

野菜ソバも同じ食べ方、どちらも味は、汁が有るか無いか差。店の外へ出ると涼しさを感じる。

谷中コーヒー、北千住でこの店にはまり、近くの支店が武蔵小杉なので週末、買い物がてらここに来るようになった。

生の豆からローストの好みで注文するので、出来上がるまで時間がかかる。

待つ間に見つけたのが、シグマ書房。商店街には安売りの大手ブックストアが3店舗有り、とてもこの小さな書店ではと思ったが、品ぞろえがとても面白い。もちろんネットで注文すれば安く手に入るが、実際に手に取り確かめると読みたくなる。妻もここの本が好きだ。並んでいるのは、店のご主人と奥様が読みたい、と思った本だけ。奥には古書も有る。経営が大変そうだが、がんばってほしい。

PS−武蔵小杉とアップしましたが、武蔵小山です。申し訳ありません。


nice!(19)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 19

コメント 27

offbeat

うわ~涼しそう&おいしそう~♪(^0^) 
eiichiBOXさんが大食感な事が最近判明してきました!/笑
街の様子は。。一瞬、鹿児島の繁華街・天文館かと思いました^^;)
by offbeat (2006-08-14 00:13) 

offbeat

あ、2525(ニコニコ)nice!だったようです。。笑顔で頑張ります!/笑
by offbeat (2006-08-14 00:15) 

やっぱり本は手にとって選びたい時、ありますよね。
by (2006-08-14 00:28) 

kk123456

音がしそうな滝・・・。
と見とれていたら、
なんとも今度は香りがしそうな記事でw
驚きました。
by kk123456 (2006-08-14 00:29) 

きりきりととと

武蔵小杉まで週末ランチとは恐れ入りました。
さすがです。
by きりきりととと (2006-08-14 00:40) 

kobekko

この焼きそばに目玉焼きが乗ってると、バッチシです(笑)
by kobekko (2006-08-14 05:30) 

小野寺榮一

皆様へ。
PS-訂正とお詫び。すいません、武蔵小杉ではなく。武蔵小山でした。
by 小野寺榮一 (2006-08-14 06:58) 

小野寺榮一

snappyさん
天文館懐かしいです。地名良いですね。
最近は小食です。のど越しで食べると最近辛いですね。w
 2525ありがとうございます。

武蔵小杉でなく、→武蔵小山でした。すいません。
by 小野寺榮一 (2006-08-14 07:06) 

小野寺榮一

gonさん
そうですね、本棚を行ったり、来たりしながら、思いがけない本に出合う事、有りますね。商品がいくら多くても、思考に合わないとダメですね。

武蔵小杉でなく、→武蔵小山でした。すいません。
by 小野寺榮一 (2006-08-14 07:10) 

小野寺榮一

けい さん
この林道、滝のデパートみたいな所ですよ。
この店の客の半分はこのメニュー注文しているようです。

武蔵小杉でなく、→武蔵小山でした。すいません。
by 小野寺榮一 (2006-08-14 07:17) 

緑と水が涼しげです。
滝、行きたいなぁ。
by (2006-08-14 07:17) 

小野寺榮一

hyperbomberさん
すいません、また間違えました。武蔵小杉でなく武蔵小山です。仕事だったら、大変ですね。
現在自宅が駒沢なので学芸大を通り、目黒通り渡って、三宝カメラ経由、武蔵小山へ行きます。
by 小野寺榮一 (2006-08-14 07:23) 

小野寺榮一

ボニビンさん
それ有りかもね。
秋田県の横手焼きそば、思い出します。目玉焼きトッピングできました。ソース味も良いですね。
by 小野寺榮一 (2006-08-14 07:30) 

小野寺榮一

ゆき坊 さん
nice!ご訪問ありがとうございました。

武蔵小杉でなく、武蔵小山でした。すいません。
by 小野寺榮一 (2006-08-14 07:34) 

小野寺榮一

*sui*さん
おはようございます。
本当に滝の下に行きたいですね。
by 小野寺榮一 (2006-08-14 07:37) 

きりきりととと

あ、そうでしたか。
駒沢公園に深夜になると出てくる天ぷらそばの屋台ってまだいるのかしら?

学芸大学まではよく行くのですが、そこから先は未踏ですw
by きりきりととと (2006-08-14 10:13) 

ただいまランチ前ですが、写真でとってもお腹がすいてきています。
スーパー林道は、オフロードバイクを乗っているときのあこがれでした。
by (2006-08-14 12:40) 

小野寺榮一

hyperbomberさん
そのお話は最近だとしたら?解りません。ただ10数年前揚げたての天ぷらで関西風の出汁、の屋台が有りました。今も伝説の屋台です、ただ記憶では砧公園にも出ていたようです。
あ!それと、そこはうどんでした。屋台には深夜、有名芸能人が列をなしたと、言い伝えれてます。経営者は建築家かインテリアデザイナーなんだけど、うどんに人生かけて、その製法もすべてパテントとしって売ったそうです。テレビ ドキュメンタリーで放映されました。環七と246の交差点、上馬から渋谷方向の左側に、そのパテントを買った、花背と言う、うどん屋さんが出来ました。多分そこが、そうだと思います。ただ去年となりの焼き鳥屋さんの、爆発事故で、新しくなったようです。現在、夢・・なんとかです。
by 小野寺榮一 (2006-08-14 20:26) 

小野寺榮一

こまっちゃん さん
で、昼なに食べたの?w
 
ここ林道じゃないよね。観光道路ですね。でも、多分、こんなに大きな滝が簡単に見る事が出来る道路、日本中探しても、無いよね。w
by 小野寺榮一 (2006-08-14 20:33) 

小野寺榮一

桜欄さま
nice!ご訪問ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-08-14 20:34) 

chi-ran

ほんと おいしそうなやきそばです♪ ラーメンも食べたのですか?^^
自分の読みたい本だけ並べる本屋さんてすてきですよね~w
by chi-ran (2006-08-14 22:24) 

tm-photo

さすが旨そうに撮りますね^^
by tm-photo (2006-08-14 22:28) 

結局、うどんでした(笑)。お盆で案外お店空いてないです。
by (2006-08-15 12:57) 

concretephotograph

武蔵小山もいいですね。小学時代を過ごした町です。
だいぶ変わってると思います。
by concretephotograph (2006-08-16 18:10) 

吉田さん

うぅ~美味しそう!
by 吉田さん (2006-08-16 21:47) 

ぽんこ

焼きそばたべたい(^_^)
by ぽんこ (2006-08-17 15:29) 

JOY

焼きそばも野菜そばも、おいしそうっ!今の気分は焼きそばですw
滝は轟々と水音が聞こえてくるようです。。
by JOY (2006-08-19 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol188Exhibition Vol190 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。