SSブログ
京都日記 ブログトップ
前の10件 | -

京都夏日記21 [京都日記]

_DSC8410.jpg
京都を発って4日目、やっと青空が広がりました。夜明けから望月牧場で撮影、佐久の町に広がった霧が尾根を伝うようにこちらへやってきます。
_DSC8465.jpg
この場所で霧が消えていきます。日照不足、天候不順が続き、農作物に大きな影響が出ているとの事、久しぶりの晴天で、農家は稲刈りの準備をはじめています。
_DSC8489.jpg
旅の最後は晴天に恵まれ、気持ち良い帰路となりました。佐久甲州街道で長坂へ、いつもは通り過ぎてしまいますが、のんびり旅の最後、南牧村へ。
_DSC8494.jpg
長坂から中央道へ。小仏トンネルで事故、連休最終日もかさなり、大渋滞。上野原で下りて20号線へ、相模湖手前でまたまた渋滞、のんびり旅の成果かプラス思考で、Uターン、相模川を渡り76号線で道志道へ。前から訪れたかった道志ダムで、この旅最後の撮影。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都夏日記20 [京都日記]

_DSC8046blog.jpg
午前6時に京都を発ち、名神から中央道、長野自動車道岡谷から142号線で信州佐久、望月温泉へ。気温18度、中山道、長久保、バス停前から撮影。来週からの仕事に備え、体も頭も温泉でリセットの予定。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都夏日記19 [京都日記]

DSC05217.jpg
昨日の鴨川は大変なことに。台風16号の通過による豪雨のため激流と化し、流れの音が川から離れても耳に残るように響いていました。
_DSC6289.jpg
とても居心地の良い割烹料理屋さんを紹介してもらいました。ご主人もおかみさんも気さくで、ご夫婦そろって鮎釣り師。この時期、常連さんは、お二人が釣った天然鮎を目当てにやってくるそうです。
_DSC6280.jpg
残念ながら、この天候で釣行されなかったとの事。今回は活けの琵琶湖子持ち鮎、ぴかぴかの姿です。
_DSC6384a.jpg
午前4:30起床、京阪本線始発で大阪へロケハン。最終日、台風一過を期待していたのですが、残念ながら曇り空。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都夏日記18 [京都日記]

_DSC7866blog.jpg
午前6時、雨足が弱くなったので、金戒光明寺、日本三文殊随一文殊塔へロケハン。ここかららは、平安神宮大鳥居、京都市美術館、京都国立近代美術館、京都タワーを望むことができる。
_DSC7840blog.jpg
阿弥陀堂に朝の読経が気持ち良く響く。天気図を見ると、台風16号は近畿地方直撃のようで、今日も撮影はお休み、一日データ処理になりそうだ。京都滞在あと1日。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都夏日記17 [京都日記]

_DSC7828blog.jpg
昨日は能登町から、のと里山海道、北陸道、舞鶴若狭道、若狭街道、約400キロの帰り道、大原あたりからワイパーが役に立たないほど雨足が強くなり、京都市内へ入ると鴨川は濁流。今朝も流れは強く、濁っているが、昨日の濁流が嘘のよう。
ohagi01.jpg
この天候では撮影にならないので、今日はデータ整理と帰り仕度。京都もあと三日、お土産を買いに川端通り甘春堂へ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都夏日記16 [京都日記]

_DSC7772blog.jpg
午前5時、屋根をたたく雨音で目覚める。朝食前に国道245号線、七見から旧道で鵜川へ撮影に向かう。
_DSC7790blog.jpg
山田川河口、能登町鵜川、雨足が早く、しだいに強くなる。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都夏日記15 [京都日記]

_DSC7730ablog.jpg
京都から片道370キロ、石川県能登町に来ています。台風の接近に伴い、あいにくの天候ですが、北陸らしい能登の風景にたくさん出会いました。
DSC05177ablog.jpg
地産地消のオーベルジュ、民宿ふらっと。国道沿いのお店から、ご両親が営んでいた「民宿さんなみ」に移転して初めて、6年ぶりの再訪です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都夏日記14 [京都日記]

_DSC7637.jpg
京都生活もあと6日、明日から一泊で能登へ向かいます。八坂の塔にカラスの群れ、天気は最悪のようだ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都夏日記13 [京都日記]

_DSC5961blog.jpg
今日の撮影は島原大門で終了、JR丹波口駅、ホームで月が出ている事に気付く。
_DSC5974blog.jpg
9月15日は中秋の名月、急ぎ二条で東西線に乗り換えて東山へ。RAW露出調整は不可能な時間帯、知恩院三門前から撮影。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都夏日記12 [京都日記]

DSC05169blog.jpg
昨日、後輩達が京都へやって来た。レンターカーとテントに寝泊まりしながらの青春旅、京都では流石にキャンプ場や野宿は出来ず、一泊三千円のゲストハウスに滞在、久しぶりの布団での睡眠に大満足のようでした。私は、もうあの頃へは戻れませんが、彼らを見ていると、何か羨ましく懐かしく感じました。
_DSC7187blog.jpg
今朝は東福寺集合、竜安寺石庭を巡り、北野天満宮では創業200年の名物一本うどん、創業400年の粟餅を食べ大満足。残念なのは創業1000年(長保2年)の炙り餅、一文字屋和助は定休日、日本最古のスイーツはおわずけとなりました。三条で別れ、彼らは平等院へ、この後の安全といい旅を祈ります。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 京都日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。