SSブログ

Exhibition Vol664 [Day by day]

皆既月食

_DSC3692.jpg
今年は月が19年ぶりに大接近、スーパームーンも見る事ができた。明日は皆既月食、天気も良好なようで、見る事ができると思う。20時31.8分から、最大が23時31.8分、終了が翌日の02時31.7分。かなり長い時間の観測になりそうだ。最大の月食はなんとか見なければと思うが、最終段階はたぶん寝てしまうと思う。
008.jpg
インターバルタイマーで撮影しようと思うが、とりあえずiPadのアプリでシュミレーション。


三平汁・・・

001.jpg

006.jpg

先週、礼文島の友人から送られて来た鮭の麹漬け。夕食のあまりだが、丁寧に骨を取りほぐし、ジャガイモ2、タマネギ1、夕食用に下ごしらえした煮物用昆布のもどし汁で煮込みブレンダー。味付けは鮭の塩味に味醂を少々、最後にバターをおとし風味を付けた。仄かな麹の香りと味醂の甘味、鮭とジャガイモの旨味が熟れた塩味と一体になって、なかなか良い出来。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol663Exhibition Vol665 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。