SSブログ

Exhibition Vol603 [Day by day]

筑波山登山

SDIM0252.jpg

Sigma DP2 ISO50  f11 1/15秒

合宿二日目は有志で登山、天気予報では曇りのち雨だったが青空が広がった。筑波山神社参道の案内地図には白雲橋コース、所要時間110分、山頂まで2.7k、楽勝と思ったのだが・・・。
tozan04.jpg
装備は物置の奥に10年以上眠ていたトレッキングシューズとTENBAのバックパック。機材はDP1、DP2、Gitzoトラベラー。軽量にしたつもりだったが、登りはじめて10分、息が上がり、荷物も靴も重く感じはじめ、学生達のスピードに付いて行けなくなった。体力、筋力がこれほど落ちているとは・・、運動不足、不摂生を身に染みて実感。マイペースで登る事にした。


忍耐力

SDIM0315.jpg
Sigma DP2 ISO50  f8  0.5秒

マイペースで登ると、しだいに心ひかれる光景が見えてきた。もともと筑波山神社と共に山岳信仰の修験道、大きな石を抱えた杉の巨木は、忍耐力を教えているように見える。結局、山頂まで2時間半、最後の岩場では足が上がらず這うようにたどり着く。

SDIM0333.jpg
Sigma DP2 ISO50  f8 1/4秒

最終日は小雨。土曜日、山頂へのスターライトクルーズは霧のため断念したが、二日間天候が持ってくれたのは幸いだった。
tozan03.jpg
tozann02.jpg
皆さん、合宿お疲れさまでした。

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 2

コバ

天気も思い出になったりするのだな。(・`∀・)b
by コバ (2010-10-10 12:09) 

こまっちゃん

すばらしい「木」です(笑)。
そとで食べる一杯、おいしそう。
by こまっちゃん (2010-10-14 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol602Exhibition Vol604 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。