SSブログ

Exhibition Vol602 [北へ。]

風景と食

磯ラーメン
y004.jpg
021.jpg
陸前高田から県道38号線で広田半島へ入る。大船渡線脇ノ沢駅を少し過ぎた所で小さな食堂を発見、一度は通り過ぎたのだが、見過ごしてしまいそうな地味な佇まいがどうしても気になりUターン。
y020.jpg
こんの直売センター、品書きはとてもシンプル、ホタテとホヤがメイン、ホタテ焼き550円、ホヤ刺500円、看板の磯ラーメン500円はライス150円を同時注文するとホヤ刺の小鉢が付いてくる。磯ラーメンの透明なスープ(昆布だしと魚の香りが微かに)はとてもシンプルな塩味でラーメンのスープと言うより、上品なお吸い物のような感じだ。穏やかなスープの旨味は、トッピングされたワカメ、フノリ、マツモ、ノリなどの磯の香りと味を壊さずにうまく一体化している。旅の飯、行き当たりで失敗する事も多いが、良い思いをすると、本当に得した気分になる。

陸前高田 広田湾 米崎を望む
y008.jpg
Nikon D3x 24-70 ND Gradation Filter

満腹の一枚は食堂を出て1キロほどの防波堤から、地の物を食べると少し風景も変化して見える。
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 3

MINIPOLO

ただいま帰宅中の車中から拝見中。
腹鳴りが止まりませぬ…
by MINIPOLO (2010-09-29 20:06) 

monk

ラーメン。。お酒やめてからほとんど食べなくなりましたが、
久々に食べたくなってきました。。恐らく明日早速!?^^;)
by monk (2010-10-01 20:41) 

miyako-net

見たことのないラーメンですね~
海のなかに麺を入れたみたいです。
by miyako-net (2010-10-01 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol601Exhibition Vol603 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。