SSブログ

Exhibition Vol522 [zone]

ZONE

016.jpg

2001/Paris

Nikon D1x Planar 80mm


来春開催予定の個展のタイトルを「ZONE」に決めた。この三年、生活や仕事のスタンスが大きく変わり、自分を見つめ直す時間がなかった。現在、自分の原点とも言える場所で、若い人達と共に写真を見つめ直し、自分にとっての写真感を改めて構築する毎日を送っている。ここ10年、アナログからデジタル、動画、現場では凄まじい速度で新たな表現技術が現れ、それを消化するのは大変な時間と集中力が必要だった。しかし自分にとっての写真の原点、思いは変わっていない。いや、変える事は出来ないのだ。


001.jpg
2000/Paris

自作PC 4x5 Super-Angulon 65mm


この10年、アナログからデジタルにシフトしてきたが、自分の場所、見つめる場所は変化していない。時が過ぎ風景は変わっても、その場所に立つと、今も過去の空気感を感じる事が出来るのは私達写真屋の特権かも知れない。


043.jpg
2009/Paris

SIGMA DP1 HDR 002.jpg
2000/Paris
自作PC 4x5 Super-Angulon 65mm

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

こまっちゃん

3年前というとちょうどお会いした頃ですね。
by こまっちゃん (2009-12-12 08:26) 

ばくはつごろう

撮らずに語り、ロマンよりソロバンを大事にする雄弁な写真家が増える昨今、
作品を通して、どんな表現を見せていただけるのか、楽しみにお待ちしています。

仕事とは違う、思いの丈を存分にぶつけた個展であることを切に願っています。


by ばくはつごろう (2009-12-12 19:51) 

eiichiBOX

こまっちゃんさん
そうですね。個展の終了と同時に、何か見失った私を見て、妻の勧めでblogをはじめました。最近やっと、自分が何をしたいのか見えて来たような気がします。これもblogで知り合った写真を心から愛する皆様と知り合う事が出来たからと、感謝しています。

ばくはつごろうさん
おかげさまで、やっと今の自分が少し見えて来たような気がします。今日、心洗われるような作品に出会いました。去年、私のクラスにいた学生の卒業制作なのですが、気負い無く、素直で、基本に忠実、その成長に素直に感動しました。私も何かと戦うのではなく、自分の素直な思いを形に出来ればと考えっていますが、とりあえずは溜まった物を来年、全部吐き出したいと考えています。これからも宜しく御願いします。


by eiichiBOX (2009-12-12 21:37) 

monk

先日、高校時代の美術の先生の個展をはじめて覗いてみました。
多くの生徒のうちのひとりの僕のことなど覚えてないご様子でしたが、
お話しする機会ができてとてもうれしかったし、全ての作品に圧倒されました。

eiichiさんの個展は遠いので、恐らく行くことはできないと思いますが、
このブログから何かを感じ取れればと思ってます。楽しみにしてます!^^
by monk (2009-12-12 23:32) 

eiichiBOX

monkさん
ありがとうございます。
私も学生時代の先生に写真を見せるたびに、昔と変わらないね、と言われます。自分では変化していると思っていても、根底は変えられないのかも知れませんね、基本はその「人」ですね。

by eiichiBOX (2009-12-13 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol521Exhibition Vol523 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。