SSブログ

Exhibition Vol490 [北へ。]

食卓の風景

新潟

新潟での仕事をすませ、日本海沿いを酒田へ向かう。秋田を目指す予定だったのだが、前からとてもきになっていたレストランの予約が取れず、酒田、鶴岡でウエーティングする事になった。
001.jpg


002.jpg
↓新潟県立植物園
http://botanical.greenery-niigata.or.jp/

酒田

003.jpg
↓酒田市観光物産館
http://www.sakata-kankou.gr.jp/yumenokura/


004.jpg
酒田は五年ぶり、駅前に宿をとり居酒屋へ向かう。いまの時期は寒鱈が旬、郷土料理の「どんがら汁」を堪能した。

↓井筒
http://mikko.homeip.net/izutu/

土門拳記念館
009.jpg

現在「古寺巡礼」が展示中、開館してもう四半世紀25年になる。今年は土門拳生誕100年にあたり、2月24日から日本橋三越で「土門拳の昭和」が開催される。

↓土門拳記念館
http://www.domonken-kinenkan.jp/
↓「土門拳の昭和」
http://www.crevis.jp/event/domon01.shtml

鶴岡

005.jpg
旧西川群役所

008.jpg
田麦俣、多層民家

↓致道博物館
http://www.tsuruokakanko.com/cate/p0004.html

羽黒山

006.jpg


007.jpg

↓羽黒山
http://www.tsuruokakanko.com/haguro/midokoro/haguro.html

秋田へ行く予定を変更した理由は、ここ鶴岡に在るイタリアンレストラン、アル・ケッチァーノへ行くためだ。旅のスケジュールに合わせ予約が取れず思案したのだが、撮影より食欲を優先させてしまった。鶴岡駅前からタクシーで向かう。吹雪の112号線、鶴岡バイパス入り口の少し先にレストランが見えた。国道沿い、周りには明かりが見えないのだが、スイス、シャレー風の少しメルヘンチックな白い建物が照明に浮かび上がっている。午後6時、駐車場は満車、口開けと同時に店内は家族づれ、若いカップルで満席だ。黒板に書かれたお薦め料理の品数に驚いた。私たちは初めてなので、シェフのお薦めコース、地元庄内の食材に拘り素材の力を生かしながら、繊細な仕事をされた料理に、奥田シェフの哲学を感じた。それは十数年前、初めて土門拳記念館を訪れた時に行ったフレンチレストラン「ル・ポットフー」で感じた料理の空気感と言うか、驚きに似ていて。それは此処、庄内の風土その物なのか、旅の終わりに、やっと食卓の上に風景が見えてきた。

↓アル・ケッチァーノ
http://www.ques.co.jp/alchecciano/


鶴岡市立加茂水族館

011.jpg


012.jpg


013.jpg

どうも烏賊は美味そうに見えてしまう・・・、ここのレストランではクラゲ定食、クラゲソフトクリームが有名になっている。

↓KAMO AQUARIUM
http://www.shonai.ne.jp/kamo/shop/restaurant.htm

nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 5

fuu

北海道の真狩村というところに地元の食材をつかったフレンチレストランが
あります。 マッカリーナだったかしらん。 とっても評判だそうです。
そこでしか食べられない光る食材たち
 。。。新鮮なイカも。。。札幌に食のために今年はもう少し帰ろうかとおもってますw

ほんとうに遅くなりましたが~ 今年もすてきなご縁 おつきあいをお願い致します^^

by fuu (2009-02-07 22:27) 

うらなみ

呼子のイカが食べたくなりました。笑。
by うらなみ (2009-02-07 23:15) 

mine

こんな風に雪を撮りたいのに、撮れたためしがありません。
by mine (2009-02-08 09:34) 

MONK

最後の1枚、凄いです!^^
by MONK (2009-02-10 22:25) 

Yuki

始めまして。
ごろさんが、好きな方とは~?と思ってお伺いしました。
素敵な写真を撮られるのですね。(*^-^)
by Yuki (2009-02-19 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol489Exhibition Vol491 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。