SSブログ

Exhibition Vol488 [ふらっと]

014.jpg
金沢21世紀美術館。早朝5時に東京を出発、東名から今年開通した東海北陸道で金沢へ。途中、大雪で交通規制、到着したのが午後3時になってしまった。
015.jpg
杉本博司「歴史の歴史」が開催されている。その壮大なスケール感に圧倒され、時間を忘れた。
http://www.kanazawa21.jp/exhibit/sugimoto/
002.jpg
金沢から氷見へ。夕刻、雪がちらつき始めた道を割烹「磯八」へ向かう。店に入ると、カウンターには毎年お会いしている常連さんの笑顔、美味い魚と酒、またまた時間を忘れた。
http://www6.ocn.ne.jp/~isohachi/
004.jpg
翌日、羽咋、七尾から能登町へ向かう。
001.jpg
能登半島独特の空気感と光。
003.jpg
今回は発売されたばかりのD3xの性能を確認する撮影旅行でもある。ニコン派として、多くの仲間がキャノンにシフトするなか、耐えに耐え、待ち望み、やっと発売された高画素機だ。
005.jpg
現在、データを整理中だが、かなりのポテンシャルが在る事は解った。問題は、それを100%引き出すための高性能レンズとPCに新たに投資が必要な事、そして、中判でリバーサルフィルムを切るように繊細な気配りが必要な事を確認した。
006.jpg
早朝の撮影から帰ると、焼きたてのクロワッサンとたっぷりのカフェラテが待っていた。身も心も暖まる。
http://www.flatts.jp/
009.jpg
昨日は毎年恒例の夕食後の撮影会。今回はポラロイドa530、500万画素のトイデジ、ぶれ防止はもちろん、便利な機能は何もないのだが、そこが面白い。
http://www.polaroid.co.jp/product/digital/a530.html
007.jpg
毎年、来るたびに成長(あたりまえなのだが)している。
008.jpg
少し恥ずかしがりやさんになったトモ君、少年の顔になったな。来年また合いましょう!
012.jpg
能登道から北陸道、敦賀がで降り、朽木へ。途中大雪で倒木、367号線が通行止、23号線に迂回。
010.jpg
ここを訪れるのは5年ぶりになる。小浜からの塩の道をテーマに撮影していた頃に、此処の村の雰囲気と料理旅館「鏡屋」を知り、はまってしまった。
013.jpg
創業大正4年の旅館、夏から秋、此処の鮎の味は格別だ、そして鯖寿司。
http://www.kagamiya-net.com/company.html
nikon D3x 50mm1.4 24-70mm2.8

011.jpg
今回は熊鍋、冬眠間近の熊の脂肪は木の実や山芋の風味、部屋の暖房でバターのように溶け出す。それを鋤焼でやる、甘めの割下と脂肪の甘味が広がる。
http://e-onodera.blog.so-net.ne.jp/2006-11-22-1



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

ばくはつごろう

今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください。

例の件、戻ったら連絡を入れますね。
by ばくはつごろう (2008-12-31 17:38) 

MONK

子供の成長は本当に早いですね!?

2009年がeiichiBOXさんにとって、日本にとって、世界にとって
素晴らしい1年になりますように!良いお年をお迎えください!(^-^)

by MONK (2008-12-31 19:36) 

ふぁーな

冬景色、綺麗ですね。 来年も素敵な写真、楽しみにしています!
by ふぁーな (2008-12-31 23:59) 

Abraxas XIV.

明けましておめでたうござゐます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
小野寺さんのブログ、いつも楽しみにしております。
by Abraxas XIV. (2009-01-01 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol487Exhibition Vol489 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。