SSブログ

Exhibition Vol487 [植物へ。]

11月30日 日曜日 快晴

外房、野島崎へ向かう。

007.jpg
素晴らしい青空、徹夜続きの妻も気持ちが晴れてリフレッシュしたようだ。
008.jpg
012.jpg
ここ数日の急激な寒さに体がぎくしゃくしていたのだが、この日は絶好調。海岸線の遊歩道は風裏なのか白波は立っているもののジャケット無しでOK、心地よい日だまりの中を歩く。
009.jpg
野島崎灯台入り口の「せと食堂」で見つけた、色あせた観光ポスター、なんとも良い感じだ。ここは海女料理が看板メニュー、特にアワビがお薦めのようだ。迷わずアワビラーメンを注文、何年か前に千倉の中華食堂で食べて以来なのだが、しっかりと薄切りにしたアワビが4枚乗っている。
010.jpg
チャーシューメンが600円、アワビラーメンが850円。

006.jpg
今回のドライブの目的は南房パラダイスの温室。8室の温室を連棟、とても見応えのある展示、光も最高の状態で差している。ロケハンのつもりだったが持って来たブローニーフィルム10本をあっと言う間に使い切ってしまった。
001.jpg
ここは蝶の温室、少し小さい温室だが、羽化したばかりの蝶が舞い飛ぶ。フィルムが足らず後悔した。今月は琵琶湖の北から小浜、金沢、能登を目指す。

NikonD80 28mm Ricoh GX100

11.jpg 005.jpg
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 7

ばくはつごろう

例のアレ、いいテーマですよね。
楽しみです。
by ばくはつごろう (2008-12-03 20:13) 

mine

ア、アワビラーメンてのがまた。
by mine (2008-12-03 21:11) 

masugi

あわびラーメン! すごい☆
千倉出身の安西水丸さんが、「千倉の人間は
あわびが落ちてたって拾いやしないよ。そんなもん」と
言っていたのを思い出しました。

二枚目の青と白に私も癒されました。疲れていると、
本当に、沁みます。
by masugi (2008-12-04 15:13) 

fuu

先日はほんとうにありがとうございました^^
羽化したてのちょうちょも ポスターの海女さんもみずみずしいですねっ
by fuu (2008-12-14 00:28) 

アズサ

初めて出会った頃の私を鮮明に覚えていただいてて
嬉しいやら恥ずかしいやらでした。

伊丹市にも昆虫館という施設があって、中に入ると蝶々がたっくさん飛んでいるのです。
また行ってみたくなりました。
by アズサ (2008-12-14 10:26) 

yumi

初めてお邪魔します。mineさんのブログから来ました。^^
一枚めの雲がとっても印象的です。綿菓子のように見えちゃうのは食いしん坊のなせる技でしょうか?(笑)
HPも拝見してきちゃいました~♪
by yumi (2008-12-14 18:01) 

MINIPOLO

久しぶりにお会いできうれしかったです。
またぜひ撮りましょう!
by MINIPOLO (2008-12-14 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol486Exhibition Vol488 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。