SSブログ

Exhibition Vol434 [南へ。]

そうめんチャンプル

宮古島での撮影も無事終了し、昨夜伺った宮古島ぽうちゃ料理の店「たつや」へ行くため昨日からお世話になっているタクシーの運転手さんに連絡を入れた。あ〜っ・・おのでらさんね、あ〜今日はね、もう飲んでいるから、家へいらっしゃい!え・・・? しかし昨日お会いしたばかりで見ず知らずの私がお宅へ行くのは、いいのいいのよ今タクシーが行くからね・・・あ!さっきまでお世話になったドライバーの砂川さんがホテルまでやって来た、私が伺って良いんですかね?いいのいいのこの島では問題ないよ〜。

てな訳で昨日お世話になったドライバーの与那白さんのお家へ。もうだいぶ飲まれているようで、いらっしゃいいらっらしゃい!さ〜飲もうね!え!でも今日は突然ですし・・・ さ〜「おとうり」ね!え・・・?

奥様に作っていただいた素麺チャンプル。ん〜美味い!シンプルな塩味のようだが魚系の深い風味が口の中に広がる、なんだろう?この親近感ある味付けは、どこかで口にした事が・・・
さ〜おとうりね!おとうり?「おとうり」とは宮古島の酒の飲み方のようで、注がれたら一気に飲み、次ぎの人へまわし、また次へとエンドレスで飲み続ける事のようだ・・・。やばい!砂川さんは運転があるので飲めないとすると、私と与那白さんが交互に飲む事になる。

砂川さんを見るとお茶を飲んでいる。す、すいません、今日は「おとうり」は・・・次回プライベートに来た時に連絡を入れると言う事で・・・お世話になりました!

スーチキ


やっと「たつや」へ到着、まずは泡盛と鰹、そして沖縄野菜の酢の物。

宮古牛の刺身、臭みも無く肉の甘みがジンワリと伝わって来る、レバー刺は少し独特の風味だが泡盛と一緒やると地味豊かな感じでしみじみ美味い。

島豆腐、昨日はすりつぶして揚げ出汁ガンモでいただいたが今日はシンプルに揚げたて熱々をハフーしながらやる。ムッチリ確りとした豆腐なのだが大豆の旨味が凝縮している。

スーチキ?皮付き豚の三枚肉を塩漬し何度か茹でてあくと脂肪を取り除いた物だが、クミクミと噛むにつれ、旨味が確りと出てくる、昔の保存食だそうだ。そして最強の保存食であり旨味の凝縮物体「とうふょう」で止め、宮古料理に本当に満足しました。ありがとう!

宮古島で有名な世田谷?


最終日、午前中データ整理。最終便で那覇へ向かうまでの時間、タクシーで宮古島を一周する事にした。今日のドライバーは喜久川さん、3人で車をローテーションしているのだそうだ、皆さんサトウキビ農家を営み、副業でタクシーを走らせているとの事、おとうりの本当の意味は助け合いと平等の精神にあるようだ。おのでらさんは東京のどこから来たさー、世田谷です。えー世田谷ね!宮古島の人が一番知っている場所さー!どうして?

とりあえず腹ごしらえしたいので、地元人が普段食べている食堂とか有りませんか?と案内していただいたのが福家さん。

私はゴーヤチャンプル定食、味付けはあっさりでとても食べやすかったのだが量が凄い、東京の沖縄料理屋さんの三倍はある。喜久川さんはトーフチャンプル定食、なるほどかための島豆腐は崩れず凄い存在感、ポークと煮込んだ豚肉のスープの旨味がからみ絶品。外の看板に元祖宮古そばと書いてあったので、汁代わりそば小を注文したのだがこのボリューム、胃袋限界まで食い続けたのだがギブアップ、女将さんすいません食いきれません!調子に乗り過ぎました、すいません!

あの〜なんで世田谷が有名なのですか?今から行くから解るさ。


ここは西平安名崎(にしへなんぎさき)の展望台、なるほどこの看板が有名なんですね、世田谷まで1900k、何で世田谷なのかは解りません。

ここは仕事をしにくる場所じゃないね、人も動物も植物もゆっくりとした時間の流れにいるようで忙しなく動いている私が、何やら哀れに思えて来た。

みなさん本当に良い時間過ごせました、

今度はゆっくりと遊びにきますね。

お世話になりました。

来年プライベートで訪れる事を約束し那覇へ。


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 16

コメント 6

mine

牛刺し、美味そ~~~!
by mine (2007-11-07 22:29) 

HummingBird

あうあぅ。
by HummingBird (2007-11-07 22:43) 

gaucho

旨そうなものばかりですー。
by gaucho (2007-11-08 23:13) 

きりきりととと

会話って、その場の空気を伝える表現として適していますよね。

ところで、今日、あのうどんを食べに行ってきますw
by きりきりととと (2007-11-10 08:40) 

chichiの母

沖縄の海、本当に綺麗ですね。
7月に行ったのですが、又3月末にも行く事にしちゃいました^^
by chichiの母 (2007-11-13 20:05) 

うらなみっこ

あは。やっぱり参加されたんですね。オトーリw
by うらなみっこ (2007-11-15 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Exhibition Vol433Exhibition Vol435 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。