SSブログ

Exhibition Vol417 [Day by day]

-Cornbread-


1984年12月ハーレム。


当時、ニューヨークタイムスのコラムにも紹介された評判のBBQリブを食べに行く。当時ハーレムはとても危険な場所と言うイメージが有り、今のような観光ツアーなど存在しなかったように認識する。住所をたよりに店を探すのだが、緊張感が先に立ち、廻りを見る余裕は無く、もちろんカメラを出す勇気も無かった。歌声が聞こえた、立ち止まると教会の前、白い衣装を着た子ども達が中へ入って行く、これがゴスペルなのか。中へ入って良いかと聞くと、心良く入れてくれた、それまでの緊張感が解け、歌声が心に響いてきた。


メインを決め何種類かの付け合わせを選ぶ、どの店もワンプレートが基本のようだった。そして必ず出て来るのが、コーンブレッド、ソウルフードの原点かも知れない。(右上)

コーンブッドを焼く。


教科書はケイジャン料理の神様、ポール・プルドーム。23年前、タバスコの仕事で、お世話になった。

Chef Paul Prudhomme's Louisiana Kitchen

Chef Paul Prudhomme's Louisiana Kitchen

  • 作者: Paul Prudhomme
  • 出版社/メーカー: William Morrow & Co
  • 発売日: 1984/04
  • メディア: ハードカバー

↓ケイジャン料理
http://www.matsuo-co.jp/matsuo-chefpaul.htm





レシピの通りなのだが、何度焼いてもこげてしまう。


火の通り方の問題なのか?焼き型を変えたのだが、今度は芯まで真っ黒、巨大なカヌレになってしまった。


350°・・・華氏表示だった、やけに高温で焼くのだなと思っていたが、摂氏170°、そりゃそうだ。


やった!完成。完璧な焼き上がりと自画自讃。


一晩、野菜でマリネし、煮込んだ後、冷蔵庫で冷やし、表面の脂をすべて取り除いた、牛スネ、バラ肉のシチュー。味は岩塩だけ、コーンブレッドために作った。


付け合わせは、キドニービーンズとズッキーニ、タマネギ、人参、ベーコンの温サラダ。構想から、完成まで、3日間。久しぶりに料理を楽しんだ。写真も料理も作る前に思い描く心、大事ですね。


nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 15

きりきりととと

ニューオリンズへ行った時、ミューチュアル・ミュージック・ファウンデーション?で同じようなものを食べさせてもらいました。
「ソウルフッド」と呼ばれていたそれは奇妙な味でした。

そして向こうで食べたメロンの味だけは忘れません。
期待に反してウリ・やさいという味でしたw
by きりきりととと (2007-06-17 12:09) 

失敗作がおいしそうに見えるのは私だけ…?
とっても美味しそうです!!
最近サボってた私も料理をしたくなってきました…!!
by (2007-06-17 13:51) 

Good Cooking, Good Eating, Good Loving・・素晴らしいです!!
by (2007-06-17 16:49) 

mine

お金払いますので、食べさせてください。
by mine (2007-06-17 18:59) 

chichiの母

ゴスペルを生で聴いた時は、感動で震えました。
美味しそうです。
食べたくなりました~♪
by chichiの母 (2007-06-17 19:52) 

吉田さん

↑↑同じく・・・食べさせてください!
by 吉田さん (2007-06-17 22:05) 

gaucho

確かに失敗作までおいしそうです。
食後だというのによだれが出てきました。
NY旅行では何故か朝からステーキをペロッと食べられた事を
思い出しました。
by gaucho (2007-06-17 23:31) 

確かにカヌレのようですw
それにしてもおいしそう…
by (2007-06-18 00:24) 

ウッチー

NYの教会でゴスペルはシビレますね。
カヌレうまそ!
by ウッチー (2007-06-18 12:06) 

(。・_・。)2k

色が見事ですね~
勉強になります(^^)
by (。・_・。)2k (2007-06-18 17:47) 

コバ

食べてぇぇぇぇ щ(゚Д゚щ)
by コバ (2007-06-20 13:13) 

nicolas

コーンブレッドって奥が深いんですねー
by nicolas (2007-06-20 17:19) 

うらなみっこ

ひゃ〜。。
お料理の腕、メキメキ上がってるみたいですね。
男性ってやっぱり凝り性なのかしら^^
by うらなみっこ (2007-06-24 23:54) 

concretephotograph

↑いやいや、なかなかここまでは…。
レストラン級ですもんね。おいしそうです!
by concretephotograph (2007-06-30 03:25) 

Merche

これは、eiichiさんが思い描き造りあげられたのですか?
それとも、奥様も思い描かれ、様々に動かれるのですか??
それにしても、素敵ですね。
by Merche (2007-07-07 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Exhibition Vol416Exhibition Vol418 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。