SSブログ

Exhibition Vol285 [Day by day]

Day by dayから。

11月12日
3年ほど前、気になる蕎麦屋を発見。いつも営業してないので不思議に思い、ネットで調べると、現役の写真家の方が休日のみ営業されているとの事、ここの辛み大根蕎麦(メチャクチャ辛い)にハマりときどき訪れるようになった。

410号線沿い、君津豊英、ロマンの森近く旅名という場所に「さのさ」という蕎麦屋がある。ここは写真家佐野猛夫さが土曜日曜祭日(撮影が入ると休)だけ営業する店だ。

民家を改造した店内にはギャラリーも常設されている。今回はお話するチャンスにめぐまれた。巴里に住まわれ、あの有名なリッツホテルでパンの修行もされたそうだ。蕎麦屋(予約制)も東京で6年、そして5年前に、ここをオープン。パンは開店と同時に売り切れ御免、沢山は焼かないそうだ。

調理は佐野さん一人で全てをこなしている。焼きたてホクホク出汁の効いた卵焼き。野菜タップリの鴨汁に、太くてしっかりした歯応えの蕎麦。パスタのアルデンテの感触だ。ツルツルとは食べる事ができないが、噛みしめると新蕎麦の香りが鼻に抜ける。

妻は岩海苔蕎麦、海苔をかき分けないと蕎麦が見えない。蕎麦の太さを見てくれ、割り箸の先端の太さだ。今週からイタリアに取材撮影に行かれるそうだ。あ〜っ!俺も旅がしたい。帰り際、君も蕎麦屋をやればと言われた。人生の楽しみ方、人それぞれだけど、憧れの生き方だ。帰り道、貴方には無理よ、と妻に釘を刺された。人生一回、できれば自分に正直に生きたいですね。
http://marikomama.fc2web.com/sanosa/1.html


木更津から海ほたるへ向かう、左前方に富士山がくっきりと見える。おーっ、凄い空気の抜け。海ほたるに久しぶりに立ち寄る。観光地化した雰囲気があまり好きでは無かったが、東京方向を見てビックリ。

こんな東京の風景、見た事無かった。まるで海に浮いているようだ。RICOH R4とMamiya7しか持ってこなかった、残念無念。しかたないので、トリミングで見てください。

レインボーブリッジと東京タワー。

新宿副都心、DoCoMoタワー、六本木ヒルズが、クッキリと見える。いつもは車に三脚、望遠一式、積んでいるのだが、逃がした魚は大きかった。w
RICOH R4

Day by dayから。

「観光地」

人々は同じ場所、同じ環境の中で、何を見、何を感じているのだろうか。

Mamiya7 65mm 160NC


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 7

mine

蜃気楼みたいに浮いてますねぇ。
by mine (2006-11-15 20:25) 

Abraxas XIV. 

太い蕎麦、食べてみたいものですね。
蕎麦処「栄一箱」は如何でせう?^^
それとも、「をので」とか・・・。
by Abraxas XIV.  (2006-11-15 21:22) 

きりきりととと

今の時分から見ると充分うらやましい生活をされているように見えます。
それにしても、何かのエキスパートで引退してというか平行して蕎麦屋を始める方多いですね。知り合いにもそば畑から始めたのがいます。

海ほたるは去年の今頃、深夜にいってみました。なにも見えず唖然として帰ってきました。
by きりきりととと (2006-11-15 22:50) 

岩海苔蕎麦が激しくうまそうです…
by (2006-11-15 23:06) 

うみほたるは去年初めて行きました。夜で冬だったので寒くて景色はどうでも良かったのを覚えています。ちなみに案内してくれた人は従兄弟(男)でした・・・
by (2006-11-16 08:54) 

JOY

蕎麦は太いほうが好きです~*^^*
うみほたる、すごい風ですね。海に浮かぶ都市、なんだか幻想的です。
by JOY (2006-11-16 14:59) 

Airi

素敵な生き方ですよね^^こういうライフスタイル憧れます^^
by Airi (2006-11-20 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol284Exhibition Vol286 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。