SSブログ

Exhibition Vol216 [Day by day]

「荒川線の旅」 VOL 3

「夕暮れ時」


三ノ輪橋に到着、夕暮れまじかだ。

風情のある商店街を抜けると広い通りに出た。bomberさんに聞くと四号線らしい、日光街道だ。

常磐線のガード脇の細い路地から夕景が見え始めた。

街灯が灯り、路地を照らし始める。天空光がほのかに、町並みを浮かび上がらせる。

この時間帯が一番好きだ。三脚を持参しなかった事を後悔した。

皆、反応する被写体がちがうので、突然目の前から消えるが、また合流する。半日歩いて、皆さんの好みが、解ってきた。

bomberさん、ハッセルからフォクトレンダーに切り換えたようだ。私もフィルムバックを交換、400を入れたがそれでも2.8 ー1/15~1/30ちと辛い。しかし方向を正しく歩けたのはbomberさんのおかげだ、感謝します。


nice!(20)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 29

生活臭がするおもしろいところですね。
探せばあるのでしょうが「ガイド」がすばらしいところを案内してくれたみたいですね。
by (2006-09-08 18:18) 

きりきりととと

実は今回のコースは以前から頭の中にあったコースのダイジェスト版なんです。

それはスタートを四谷駅前にしてお堀沿いに歩き、飯田橋で白山通りを左折、途中の都電の駅から荒川線に乗るというのを今年の春くらいからイメージしていました。
このコースは村上春樹の「ノルウェーの森」で主人公と直子という女性がつらつらと問わず語りに歩いたコースなんですがw

それにしても、おれ、どっからみてもいつも撮影現場で怒られているADに見えます orz

暗くなってきたらレンズがF1.4のフォクトレンダーに切り替えようとイメージして持って行ってました。更に暗くなったらISO3200を詰めたナチュラでつ。
by きりきりととと (2006-09-08 19:35) 

吉田さん

もう一回、行ってみたいです。
by 吉田さん (2006-09-08 21:04) 

1枚目の色、よいですね~。
by (2006-09-08 22:15) 

mine

みんな自分の家に帰って行く、ちょっと寂しい夕暮れ時。
もう少し暗くなると、悪い大人は赤提灯へと逃げ込み。
hyper-ガキ大将-bomber さんの、お腹のあたりがちょっと気になる。
by mine (2006-09-08 23:33) 

dragon-0913

夕暮れのいい匂いが漂ってきます。
bomberさん、楽しそうでいて真剣ですね~。
by dragon-0913 (2006-09-09 01:10) 

一枚一枚が、いいシーンですね。
by (2006-09-09 07:33) 

JOY

夕暮れ時の下町、とても良い雰囲気!温かい喧騒が聞こえてきそうです。
細い路地からの写真、凄く好きです!^^
by JOY (2006-09-09 16:13) 

tm-photo

下町はいいですね。
心の故郷です。
素晴らしい雰囲気で、さすがです。
by tm-photo (2006-09-10 00:19) 

concretephotograph

最後の2枚の色の違いはなんだろう。
全部、建物に日が当たってる部分が印象的ですね。
こんな風に撮ってみたいです。
by concretephotograph (2006-09-11 09:35) 

コバ

電線だらけで空が見え難いっすよね。
(・∀・)
by コバ (2006-09-11 12:14) 

小野寺榮一

こまっちゃん さん
そうですね。ガイドさん最高でした。w
by 小野寺榮一 (2006-09-12 13:58) 

小野寺榮一

hyperbomberさん
ダイジェスト版だったのですね。短時間の撮影なのに、けっこうフォトストーリーができそうな感じがしたのは、場所が濃かったからですね。天候にも恵まれ最高でしたよ、最後、バテて頭の中ビールでしたが、bomberさんに、ロックでそこ曲がったら飲み屋ですからと言われた瞬間、終わりでした。w

ナチュラブラック24もう売り切れでした。なにやら薄いピンクと青のやつしかなく。自分の風体に異質な感じで、購入しませんでした。w
by 小野寺榮一 (2006-09-12 14:09) 

小野寺榮一

Becoさん
nice!ご訪問ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-09-12 14:10) 

小野寺榮一

*sui*さん
nice!ご訪問ありがとう、ございます。
by 小野寺榮一 (2006-09-12 14:11) 

小野寺榮一

YOSIDA-SANさん
そうですね、2泊3日ぐらいだと良いかもね。w
マジ、もう一度、探検したいね。
by 小野寺榮一 (2006-09-12 14:14) 

小野寺榮一

gonさん
ありがとうございます。
夕景、空と、夕日の当たる場所が一瞬、同じ露出になる瞬間が、有りますね。
by 小野寺榮一 (2006-09-12 14:27) 

小野寺榮一

churuさん
そうですね。下町の帰宅時間少し早いようです。
夕景と共に人々の動きが浮かび上がりますね。
 おなかは私の方が勝ってます。w
by 小野寺榮一 (2006-09-12 14:30) 

小野寺榮一

アズサさん
すですね、商店街を抜ける時、お惣菜屋さんから良い匂いしてました。

そうなんです。何時も真剣だよね。

でも、上野ではアズサさんが一番真剣で熱かったかもね。w
by 小野寺榮一 (2006-09-12 14:34) 

小野寺榮一

ゆき坊 さん
ゆき坊さんの好きな風景ですよね、古くて質感の良い建物や路地まだまだこの辺り、残っていますね。
by 小野寺榮一 (2006-09-12 14:37) 

小野寺榮一

JOIさん
人間が密集しているから、生活感が強いのでしょうね。
特に夕方は人々が家に集まる瞬間だから、いつまでも、下町が残ると良いですね。
by 小野寺榮一 (2006-09-12 14:40) 

小野寺榮一

snappyさん
nice!ご訪問ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-09-12 14:41) 

小野寺榮一

tm-photoさん
そうですね、義理人情残ってます。
原点ですね。
by 小野寺榮一 (2006-09-12 14:43) 

小野寺榮一

けい さん
nice!ご訪問ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-09-12 14:45) 

小野寺榮一

うらなみ さん
nice!ご訪問ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-09-12 14:46) 

小野寺榮一

ボニビンさん
nice!ご訪問ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-09-12 14:46) 

小野寺榮一

kobachiさん
そうですね、スキャニングの問題ですね。最後に思いついて、bomberさんスキャンしたので。この時間帯、一番好きな光です。天空光が雲で覆われていたのが良かったのかもね。
by 小野寺榮一 (2006-09-12 14:53) 

小野寺榮一

コバさん
やはり目の付けどころ違いますね。下町は再開発で虫食い状になったので、電線がより複雑なようです。外国人も町の電線の複雑さにびっくりしますね。日本独特の集約した風景が下町あるようです。
by 小野寺榮一 (2006-09-12 14:59) 

小野寺榮一

ちえ さん
nice!ご訪問ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-09-12 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Exhibition Vol215Exhibition Vol217 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。