SSブログ

Exhibition Vol212 [Day by day]

Day by dayから。
「辛抱強い愛情」
西洋の紫陽花に対する花言葉だ。シーボルトが日本人の妻、滝(おたきさん)の名をこの花の学名に付けたそうだ。
ヒドランゲラ・オタクサ、辛抱強い妻への感謝の気持ちかもしれない。 少し耳が痛い。


APO-Symmar 150mm 5.6 Polaroid 55


nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 24

ざらっとした感じが好きです。
まだ咲いているのですか?
by (2006-09-04 19:53) 

小野寺榮一

*sui*さん
はい。今回の宿の庭に咲いていた紫陽花です。二ヶ月前に訪れた時から咲き続けています。
再来月、予約入れたのでまた報告しますね。
by 小野寺榮一 (2006-09-04 21:02) 

最後の写真、微妙な動きが感じられてよいですね。
by (2006-09-04 21:48) 

吉田さん

二ヶ月間も咲き続けてるのですか!!
本当に強い花ですね。
by 吉田さん (2006-09-04 22:16) 

my_little_world

はじめまして♪
ボニピンさんの所から飛んで参りました(笑)
絵のような不思議な雰囲気の写真ですね!
ポラの写真も味があって素敵ですね♪
by my_little_world (2006-09-04 23:45) 

concretephotograph

ノイジーですね。フォトショップですか。
by concretephotograph (2006-09-05 00:19) 

小野寺榮一

gonさん
ありがとうございます。ネガの水洗ムラが良い感じになりました(偶然ですが)。画像とは違うベース面のテクスチャーにハマっています。
by 小野寺榮一 (2006-09-05 06:05) 

小野寺榮一

YOSIDA-SANさん
不思議な花ですね。盛りが過ぎても、まだ新しい花さかせようとしてますね。一部はドライフラワーのように乾燥しているのに、冬をむかえてもたぶん花の形は残るでしょうね。
by 小野寺榮一 (2006-09-05 06:11) 

小野寺榮一

M Style さん
nice!ご訪問ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-09-05 06:13) 

小野寺榮一

hinaさん
こちらこそ。ボニビンさんの所で、撮影中のお姿拝見しました。
こちらこそよろしくお願いします。
by 小野寺榮一 (2006-09-05 06:15) 

小野寺榮一

kobachiさん
少しkobachi節、入れてみました。w
by 小野寺榮一 (2006-09-05 06:20) 

小野寺榮一

hyperbomberさん
nice!ご訪問ありがとうございます。
by 小野寺榮一 (2006-09-05 07:44) 

JOY

最後の写真の空気感、すごく好きです!
カラーでノイズも新鮮な気がします^^ 私もいろいろ試してみようかな・・・^^;
by JOY (2006-09-05 08:36) 

kk123456

いいですね。カラーでノイズがまた。
私も時々試すのですが、
気に入ったのができません^^;
by kk123456 (2006-09-05 10:29) 

tm-photo

視点がさすがです。
by tm-photo (2006-09-06 00:26) 

chi-ran

心変わりが 花ことばかとばかり、、(色がよく変わるので。)
最後のお写真、、光が入っているのでしょうか? とてもすてきです。
by chi-ran (2006-09-06 09:39) 

kobekko

うちにも、この時期、一輪だけ紫陽花咲いてます。
昨年、植え替えしたから、咲いたときはびっくりしました。
by kobekko (2006-09-06 11:27) 

小野寺榮一

JOIさん
kobachiさん風です。最近少し影響されてます。w
最後はわざと水洗ムラ作りました、少しやり過ぎかもしれませんが、大きく伸ばすと面白いかも。
by 小野寺榮一 (2006-09-07 14:35) 

小野寺榮一

けい さん
そうですね、blogでは最終的にノイズを入れるか、大きな画像でノイズを入れ縮小するか迷いますね。
by 小野寺榮一 (2006-09-07 14:38) 

小野寺榮一

Becoさん
nice!ご訪問ありがとうございます。週末行きますね。
by 小野寺榮一 (2006-09-07 14:39) 

小野寺榮一

tm-photoさん
ありがとうございます。blog始めて、季節感より感じるようになりました、日本が北と南に長い事も映像で実感しました。季節の常識が少し変わったかもしれません。
by 小野寺榮一 (2006-09-07 14:42) 

小野寺榮一

ちえ さん
そうですね、紫陽花の原種は日本だそうですが、ヨーロッパでは長く咲き続ける事から長く愛が続く例えで使われるようです。日本では関西が一番、花言葉こだわっているようです。
by 小野寺榮一 (2006-09-07 14:47) 

小野寺榮一

ちえ さん
最後はフィルム水洗の時のベース面のムラです。
by 小野寺榮一 (2006-09-07 14:50) 

小野寺榮一

ボニビン さん
そうですね、自分の実家の紫陽花もそうです。いまだに咲いている花有りますね。凄いです。
by 小野寺榮一 (2006-09-07 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol211Exhibition Vol213 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。