SSブログ

Exhibition Vol213 [Pinhole]

Day by dayから。
「気になる木」
小さな柿の木、畑の角にポツンと植わっている。昔は枝振りの良い木だったそうだが、枝がのびすぎたので切ったそうだ、不思議な存在感がある。

春にスケッチした木。

D1X

Pinhole ZERO 4X5 Polaroid 55
10月、どのような姿で向かえてくれるか楽しみだ。


nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Exhibition Vol203 [Pinhole]

Landscape Vol181
Day by dayから。
「愛宕山界隈」。
8月26日
今日も朝から、傷口の消毒に、慈恵医大へ向かう。少し早く着いたので、周辺をピンホールで、撮影する事にした。この辺りは再開発で、風景が大きく変貌したが、未だに懐かしさを感じる建物や路地が点在する。


Pinhole ZERO 4X5 Polaroid 55


nice!(17)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Exhibition Vol196 [Pinhole]

Landscape Vol174
Day by day から。-Pinhole-
「出会い。」
8月18日(快晴)
今日は、kobachiさん、tm-photoさんが幕張で撮影すると聞き、参加させていただいた。tmさんとは前回のオフ会でお会いし、その、写欲のパワフルさに感激し、アナログへの情熱にも頭が下がった。kobachiさんとは先月から連絡を取り、路地裏撮影をご一緒しませんかと、私がラブコールを送っていた。

kobachiさんの写真に、何かを感じていて、ご本人に会いたいと思った。若い頃、ひたすら都内を歩き回り、路上や公園、駅で生活する人々を撮影した事が有る。彼の写真を見て、どのような感覚で撮影しているのかとても気なっていた。

集合場所を間違へ、海浜幕張に来てしまった。kobachiさんから、携帯に連絡をいただき、tmさんと共に、こちらへ向かうとの事。前回のオフ会でも同じ気持ちだったが、私の概念の中の、人との出会い方とは正反対な形だ。出合った後で、作品を見るのと、作品を見てから、お会いするのでは、全く感じ方が異なる。ドキドキとその時を待つ。
tmさんが見えた。あっ、その隣りに、はじめましての言葉を交わすが、基本的に、よく知ってる間柄だ。海岸へ向かい、歩き出す。会話をしなけれいけないのだが、最初の言葉が出て来ない。いつも文章をやり取りしているのだから、時間はかからなかった。一緒に写真を撮っている間に、あたりまえのように会話ができる。不思議な感覚だ。

出会いの写真、一枚目。海岸の手前に、大きな植物のオブジェ、お二人をシルエットで撮影。

出会いの写真、二枚目。海岸の土手の上で、お二人を撮影。ん、二人ともカッコ良い、良い感じだ。ピンホールなので、お顔をハッキリ見たい方は、お二人に直接お問い合わせを。

海岸に出て、撮影していると、波打ち際で可愛い女の子が二人遊んでいる。とてもいい感じだ。

声をかけて、撮影させていただいた。ピンホールカメラだと、こんな時、和みながら会話ができる。今日の大きな収穫の一つだ。

Pinhole ZERO4x5 55
親子が歩いて来た。夏休み、父と息子の風景だ。写真とらせてもらえませんか?ポラを捲り、少年に見せると、目をまるくして、喜んでくれた。この親子に、もう出会うことは無いと思うが、確かに出会った証拠を手渡した。
撮影後、hyperbomberさん、けいさんと合流。こうちゃんさんのお店で、飲んだ。時を忘れて、お話をうかがい、楽しい時だった。また新しい出会いが出来た。


nice!(23)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。