SSブログ
Nostalgia ブログトップ

Exhibition Vol598 [Nostalgia]

うなぎ

環七沿い、塩ラーメンの有名な店へ行ったのだが、あまりの行列と空腹で断念。何を食おうか、とぼとぼ歩いていると、香ばしい鰻を焼く匂いが・・・、見ると小さな鰻屋、妻と顔を見合わせ一瞬で合意。カウンター5席と二人掛の小さなテーブル席が2つ、サッパリとしたインテリアは粋な空間とは言えないが、カウンターの奥で鰻を焼く若いご主人の姿に、何か一途な気を感じた。国産鰻のさきたて、蒸したて、焼きたてに拘っているとの事。美味い鰻を食うには時間がかかる事は承知!なのだが、ラーメン屋の行列より時間が・・・。断食修行のような時間が過ぎ、目の前に運ばれて来た少し小降りな重箱を開けると、タレの香ばしい香りと飯の仄かに甘い香り、空腹の身で待ち焦がれた時、思考回路は蒲焼き一色、一気に食いたい所だが、まずは重箱全体を見渡し、食べすすむ段取りを思い描く。最後に重箱の角に残った飯粒まで想像する。鰻の身はホッコリと柔らかく、皮身は香ばしく確り、脂も強すぎず、タレもキレが良い。一粒一粒が立った旨味のある飯が美味い。シンプルな料理と言っては怒られてしまうが、だからこそ丁寧な仕事が生きてくる。良い職人を見つけた。
003.jpg
翌日、久しぶりに上京してきた友人と渋谷で飲む事になった。上京の楽しみは居酒屋巡りらしく、渋谷の富士屋へ行きたいと言う。しかし、私は前日の鰻屋から肝焼きで一杯やりたかったので一軒目は 「うな鐵」と決めていた。
R0015426.jpg
ここは串焼きが基本、もちろん蒲焼きも有るが、レバー、くりから(腹身)、きも、かしら、ばら身、背びれのニラ巻き・・・内蔵の部位が美味い!冷えたビールとやると最高!友人も満足げで良かった。B級グルメとか、世の中では言っているが、必要不可欠な存在は在る。何故、内蔵料理が生まれたのか?時代や社会環境が大きいと思う。鰻を食べる行為は?・・・人それぞれに事情があると思う。友人も私も精力絶倫に関しては遠い思い出と理解している。
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Exhibition Vol597 [Nostalgia]

福島県鮫川村

008.jpg
鹿角平観光牧場ここの天文台で去年、原先生のワークショップへ参加、初めての天体観測、目から鱗の連続、今年も参加させていただくのだが、ここで食べた野菜の美味さにも感動。そんな訳で早朝5時起床、福島県鮫川村へ向かった。
009.jpg
先生に紹介いただいた手まめ館、地の野菜と福島県の推薦する豚肉、この次期には、少し早い林檎で夕飯を作った。
002.jpg
003.jpg
クレソンも地物。林檎ソースには少々ワインビネガー、丁字(クローブ)、甘味が足らない感じだが、早稲の林檎の風味が豚肉の脂身と良く合った。
001.jpg
手まめ館の「まめ」が良い!特に豆乳の美味さに感動。豆腐も納豆も、とても濃厚な味わい。
004.jpg
鶏肉は繊維質が強く皮の脂が少ないのだが、噛み締めるとジュシーで、旨味がある。玉子は少し小降りだが、味は濃い。野菜の旨味も強い気がする。
010.jpg
トマトの旨味にも驚いた。ニンニク、タマネギも地物、濃厚ソースが出来た。バジルの代わりにシソ、このシソがビックリ、ソーメンの汁にきざんだ時は、ごわごわ繊維が強く、葉っぱ臭かったのだが、トマトソースと合わせると力強いハーブへ変身した。
011.jpg
美味かった!日曜日からのワークショップが楽しみだ。飯ではなく、天体観測が・・・。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Exhibition Vol596 [Nostalgia]

釣り堀

R0015423.jpg
27年前、独立して初めて生活したのが三軒茶屋。仕事もひまで、暇つぶしに映画館や釣り堀へよく通った。釣り堀と言っても室内の箱釣り、地元の常連が通う社交場だった。
005.jpg
その釣り堀を渋谷の居酒屋富士屋が今月10日、居抜きでグリルバーへ作り替へ開店した。釣り堀は三軒茶屋の名物的存在だったので、少し複雑な気持ちだが・・・。
002.jpg
外観も内装も見事に過去の雰囲気を残している。そのイマジネーションに感服。
009.jpg
厨房は釣り堀の中、取り囲むようにカウンターテーブル、壁面は昔のままの塗装を残している。この角度から見ると、商店街の常連が釣り糸をたれている姿が思い浮かぶ、そして自身の過去の姿もオーバーラップし、ここで飲む酒は少し特別な気持ちになりそうだ。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
Nostalgia ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。