SSブログ
民宿 ふらっと ブログトップ

Exhibition Vol444 [民宿 ふらっと]

至福の時








今年の二人へのクリスマスプレゼントはFisheye2とFisheye Orange。早速、撮影会だ。トモくんはHOLGAのエフェクトキットのグリーンフィルターをストロボに掛けて撮影を始めた。恐ろしいほど柔軟な応用力、ファインダーを覗いた瞬間、フィッシュアイを理解し、色々な撮影方法を確かめはじめた。24枚撮りのフィルムを10分で撮り終える。早すぎるよ!もっと考えて撮らなきゃ、と言ったのだが・・・。現像上がりを見て、やはり、今年も負けました。彼らの感性が欲しい!

エミリちゃんはFisheye Orange、カメラの色が大変気に入ったようだ。早々、

妻と夕食前に撮影散歩に出かけたのだが・・・。


散歩と言うより、かなりハードなアスレチックコース、エミリちゃんの秘密の抜け道や大好きな風景を教えてもらい、ボーイフレンドまで紹介されたようだ。

今年も楽しい撮影会になりました。美味しい料理と楽しい時間、ありがとう!来年も宜しくお願いします。







nice!(7)  コメント(2) 

Exhibition Vol312 [民宿 ふらっと]

Day by dayから。

「楽しい家族」


初めて、ここ「ふらっと」を訪れたのは1999年頃だと思う。以来、年に2、3回、必ず訪れている。家族ぐるみで、いつも変わらない笑顔で私達を迎えてくれる。


長男のトモ君。初めて会った時は、名前を聞くまで女の子かと思っていた。この写真は去年のクリスマス頃に撮影した写真だが、とても大人な顔になっているので、驚いた。


去年、12月の私の個展「Day by day」のメインになった写真。長女のエミリちゃん。初めて、ここへ来た時は、まだ、お母さんのお腹の中だった。この写真は去年の春に撮影した作品だが、半年見ないうちに、とても女の子らしくなっていて驚いた。


Hasselblad 500CM 80mm 160NC
クリスマスには、必ずプレゼントを持って行くが、トモ君が、とても気に入ってくれたのが、ホルガ。子どもは思ってもいない所で、シャッターを切る事が解った、以来、食事が終わると、ダイニングで撮影会。フィルムを入れ、好きに撮影させる。家族で大騒ぎ!となる。みんな写真好だ。


トモ君がベンさんを撮影した作品。東京へ帰り現像してビックリ!めちゃくちゃにシャッターを切り、巻き上げも適当、なんだけど、絵になっている。正直、驚いた。私のホルガ作品は、まだ、トモ君を越える事が出来ない。現在この作品は「ふらっと」のダイニングに額入れて、飾ってある。


とにかく、二人のご機嫌をとりながらの撮影。あまり無理すると二度と笑顔を見せてくれないので、彼らのペースに合わせる。ハッセルのアクションが大好きなトモ君には、ポートレートを撮らせてもらう代わりに、ブローニーを2、3本自由に撮影してもらう。これが時々とんでもなく、良く写っている。実は個展のメインのエミリちゃんの写真はトモ君がシャッターを切ったものだ。もちろんファインダーを覗き、ピント合わせているのは、私なのだが。ベタ焼きを見て驚いた。トモ君と一緒に撮影したカットの方が、エミリちゃんの動きが面白い。参った!子どもには本当に勉強させられる。


そんな訳で、今回の少し早いクリスマスプレゼントは「チェキ」。めちゃくちゃ、喜んでくれた。


凄い!上手い!面白い!参った! 写真はキャリヤじゃないね。


二人がお返しに、習字の作品を、私にプレゼンとしてくれた。「和」、「ゆめ」涙が出て来た。子ども達に、この文字を見せられ、元気が出てきた。ありがとう。

翌朝、玄関で撮影会。実は、ベンさんが一番、面白がって撮影していた。奥様が、家には「3人子どもいる」と言った意味が解った。でも、この遊び心が、料理を面白く、素晴らしい物にしているだろう。少し強行軍のだったが、本当に楽しい旅だった。


民宿 ふらっと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。