SSブログ

相模国013 [相模国]

11月18日金曜日(晴れ)
0101.jpg
InterBEE2016へ。総武本線幕張駅から花見川沿いを花見川堤防へ。波よけテトラポッドから野良猫が出てきた。耳切れのワイルドな面構え、この場所で生き抜くのは大変そうだ。海岸を幕張メッセまで歩く。4k8kはあたりまえ、今年はHDR,3Dが話題のようだ。去年はsonyブースでのS-Log講座がとても役に立ったが、今年はAdobeブースで目から鱗。
0102.jpg
いつもはビュフェでハンバーグなのだが、現在ダイエット中の私に合うメニューが見つからず、入り口で駅弁を購入。千産千消・・・?地産地消、千葉産の材料を使った幕の内、少々、彩は地味だが、質実剛健、なかなかよくできた内容だった。
0103.jpg
帰りに友人のガレージに車を取りに行く、12万キロ、前輪のサスペンションシステム、ブレーキ系統をすべて交換したのだが、右前輪からの異音が消えず、長い入院になった。原因はドライブシャフトのベアリングの破損との事、新車時の乗り心地に戻ったのだが・・・帰り道にABS、サスペンション、パーキングブレーキの警告灯がすべて点灯。

11月20日日曜日(晴れ)
0201.jpg
千葉県久留里へ。水の美味しい里、蕎麦、酒、野菜もレベルが高い。いつも行く蕎麦屋さんがまだ開店していなかったので、久留里城駐車場にある農家レストランへ。地産地消、地元の主婦が作る定食。メインはおからコロッケ、副菜も充実、手作り感あふれ、とても優しい味に、心もお腹も満たされた。
0202.jpg
前から一度訪れたかったホキ美術館、光と影の使い方、写真を学ぶ若い人にも是非見て欲しい。帰り道、刈り取りの終わった落花生畑に夕霧。

11月21日月曜日(曇り)
0301.jpg
東扇島。一週間前に訪れ、早朝が良いのではと再度、光と撮影ポジション確認。天候は曇りだが、薄っすらと太陽の位置は確認はできる。
0302.jpg
前日のテストドライブで前輪のサスペンションの不具合の警告灯、三田の友人のガレージへ。基本的に前輪のセンサー位置がズレていた。ただコンピューターのリセットがディーラーの専用機材でなければ出来ないようで、改めて、点検予約をいれなければならい。究極だが、このケータハムのアナログ感こそ、車だと思う。

11月22日火曜日(晴れ)
0401.jpg
北海道稚内礼文島から大学時代の同級生が状況した。六本木で何人か集まり同期会。久しぶりに良い酒となったが、気がつくと横浜中華街駅のホームで寝ていた。結局終電でなんとか帰宅。

11月24日木曜日(雪)
0502.jpg
53年ぶりの11月の雪。朝から撮影に行きたかったのだが、授業があり断念。午後、雪の勢いが強く、学生達の安全も考え、早めに授業終了。夕方雪はやんだ。中央高速で帰宅途中、高尾、丹沢方向の山々は雪化粧。少し遠回りになるが、八王子から外環道で相模原へ。
0501.jpg
インターを降りた時点で日没、相模川小倉橋で撮影。

11月25日金曜日(晴れ)
0602.jpg
母の散骨で、横浜港から出船、7年前に父を散骨したアクアライン風の島へ向かう。知人が車椅子なので大型クルーザーをチャーターしたのだが、船室の入り口が狭く、中へ入れなかった。しかし、天候にめぐまれ、風は冷たいが、日差しが心地よく、デッキの居心地も良かった。
0601.jpg
前日の雪も、北海道出身の母の思いが天に通じたのかもしれない。雲ひとつない晴天、ランドマークタワーの向こうには富士山も見える。冬の東京湾は思ったより透明感があり、粉骨が雲のように舞、吸い込まれて行く。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

相模国012相模国014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。