SSブログ

京都日記019 [京都日記]

紀伊半島
suhara002.jpg
京都から第二京阪道、近畿自動車道、阪和自動車道、湯浅御坊自動車道、紀伊自動車道を経て、一般道の熊野街道で南紀を抜け、尾鷲北から紀勢自動車道、新名神高速道、名神高速道で京都南、紀伊半島一周、3泊4日、約500kの旅でした。
kashinozaki002-d9a9d.jpg
南紀へ旅は10年ぶり、串本、太地を訪れるのは初めてでしたが、温暖な気候とおおらかな人々の空気感にとても心癒されました。
kashinozaki003-9dd53.jpg
紀伊大島、明治23年9月16日夜、 オスマン帝国最初の親善訪日使節団を乗せた軍艦 「エルトゥールル号」が串本町樫野埼沖で 台風による強風と高波により座礁し、沈没しました。 この事故により587名の命が奪われる大惨事となりましたが、 事故の知らせを聞いた大島島民の懸命の救助活動により69名を救出することができました。 この遭難に際し、大島島民が行った献身的な救助活動が、 それからトルコの人々の間で語り継がれています。この「エルトゥールル号」の日本訪問と遭難は、 その後の日本とトルコの友好関係の原点とされています。トルコ記念館HP引用)
樫野埼灯台で偶然出会った、串本町トルコ民族舞踊団のみなさん。屈託のない笑顔と、素晴ダンスパフォーマンス、他国の文化を知り、敬意を持って接する、遠い過去の出来事かもしれませんが、そんな心が脈脈と繋がっている事を感じました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京都日記018京都日記020 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。