SSブログ

Exhibition Vol1059 [Day by day]

003w.jpg
姪の結婚式に出席のため京都へ。京都東インターから三条通り、仁王門通りに入ると南禅寺、琵琶湖疏水の桜は見頃を迎えていました。
004w.jpg
婿さんはフレンチのシェフ、ジュネーブ留学中に知り合ったとの事、食いしん坊の我が家にはなんとも嬉しい親戚ができました。早々に、お父様がオーナーシェフを務める山科にあるBistrot Si・ba・kiへディナーのお誘い、式の前夜にもかかわらず、心からのもてなしに我が親族は大感動大満足でした。
002w.jpg
世界遺産上賀茂神社。賀茂川の桜は八分咲きですが境内の枝垂桜(御所桜)は満開です。ピアニストの姪のドレス姿もなかなか良いなと思っていましが、白無垢に綿帽子・・・惚れ惚れとするよな美しさです。
002aw.jpg
今回上賀茂神社を初めて訪れ知ったのですが、賀茂川と高野川の合流点には下鴨神社、上賀茂と下鴨「カモ」の字がちがいます。現在の呼び名は通称で、もともとは賀茂別雷神社と賀茂御祖神社、どちらも「賀茂」だそうで、それでは何故、下鴨だけ「鴨」になったかは歴史的に様様な説があるようで、定かな答えは無いようですが高野川の合流地点(賀茂大橋)より上流を「賀茂川」下流を「鴨川」と呼ぶようになったのは神社の名が起因している事は間違えないようです。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol1043Exhibition Vol1072 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。