SSブログ

Exhibition Vol739 [藤井農園]

YUSHI CAFE


011.jpg
去年の信州佐久への旅で見つけYUSHI CAFE
014.jpg
015.jpg
おじいさまが骨董商を営んでいた家を改造して、自家焙煎したコーヒーを売りはじめたのが始まりだそうで、お年寄りから若者まで地元の人々の情報交換や憩いの場として愛されている。今回は春日温泉に宿泊し、Le さんざ・ぷりゅの冬の料理を味わいに来たのだが、昼食はここのトーストと決めていた。トーストのトッピングは地鶏たまご、ハムとチーズ、はちみつ、手作りジャム、菜種油と藻塩、から選べる。
006.jpg
私はハムとチーズ、妻は地鶏たまご。焼きたてのサックリとした歯触り、小麦の香りに驚く、後で聞いたのだが、このパンの美味さを味わうのなら、菜種油と藻塩だそうだ。付け合せの野菜サラダにも菜種油がかけてあるが、これが特上のバージンオイルのような鮮烈さで、地元野菜の旨味を引き出している。とくに軽く火を通したニンジンは驚くほどの香りと甘味があり絶品だった。


Farmer's Soup Ⅱ

001.jpg
この時期、畑に作物は見えない。
002.jpg
YUSHI CAFEの隣りにあるJAしらかば(産地直売所)で見つけた割れて土まみれのニンジン。葉を落とし土室で保管されていた物だろう。
004.jpg
003.jpg
洗うとその色の濃さに驚いた。皮をむいても、どこを切っても同じ色、熟れた果実のようだ。香りも鮮烈で、あっ・・、ニンジンの香りって、これなんだと改めて認識した。玉ねぎ、つなぎに佐久のサツマイモ、チキンクリアで加圧、ブレンダー、塩で味を調えた。
005.jpg
深い色合い、濃厚な旨味、絶品のポータージュになった。すべては素材の持つ力、それを壊さないように、調理する事。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

tm-photo

自然な趣の雰囲気の良いカフェですね
サンドイッチも凄く美味しそうです。
by tm-photo (2012-02-23 19:56) 

ocelot

ニンジンのスープ、色合いが鮮やかで
美味しそうです。

by ocelot (2012-02-26 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol738Exhibition Vol740 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。