SSブログ

Exhibition Vol738 [藤井農園]

Rucola

001.jpg
信州佐久の藤井農園から野菜が届いた。この時期、葉を落として貯蔵した野菜達だが、甘味が増してとても美味い。気温が低く、ハウスの野菜も育ちが思わしく無いようだ。
002.jpg
しかし送られて来たルッコラの葉は肉厚でムッチリ、濃厚な風味。植物工場で水耕栽培されたへらへらハーブとはひと味もふた味も違う。
008.jpg
昨晩の夕食は高座豚のもも肉を包丁でたたきハンバーグ。さっぱりとサラマンダーで炙り焼き。ソースは蓮根と赤米を昆布と椎茸の出汁で煮詰め、岩塩で味を調えた。この肉厚なルッコラは付け合せではなく、メインになった。

Farmer's Soup Ⅰ
007.jpg
009.jpg
今朝のスープは、下仁田葱、メークイン、ニンジン、カブ、同じ土、同じ水、同じ空気で育った野菜達。シンプルにチキンクリアで煮込み、ブレンダー。塩で味を調えただけだが、それぞれの野菜達の馴染みが良い感じで、旨味が増幅しているように思った。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

masugi

お久しぶりです。スープ美味しそうですね~。
最近バーミックスを買ったので、私もスープ作りが
楽しくて仕方がありません☆
by masugi (2012-02-22 18:19) 

MINIPOLO

先日アズサが近所で有機栽培をしている農園で料理を習ってきて、
その時にいただいた野菜が目から鱗の美味しさでした。
あんなにクセのないさわやかな人参は初めて食べました。
旨い野菜、相当な実力がありますね。
by MINIPOLO (2012-02-22 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol737Exhibition Vol739 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。