SSブログ

Exhibition Vol679 [藤井農園]

山牛蒡

001.jpg
山牛蒡とやまと芋。
002.jpg
佐久の藤井農園から届いた山牛蒡、食べ方は味噌漬けや醤油漬けが基本のようだが、灰汁が少なく風味が良いので、ポタージュにしてみた。
003.jpg

繊維を切るように輪切り、水にさらす。切り口が菊の花のように見える事から菊牛蒡とも言われている。牛蒡だけではとろみがつかないので、やまと芋でつないでみたのだが、入れすぎると牛蒡の風味を殺してしまうようだ。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

monk

スープのお写真、いつも素晴らしいですね。ため息が出てしまいます。
(湯気はどうすればこんなに綺麗に写りますか??)


by monk (2011-12-24 20:33) 

eiichiBOX

monkさん
斜め45°の逆光、バックは黒く落ちた影を選ぶと、湯気が浮かび上がります。
by eiichiBOX (2011-12-26 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol678Exhibition Vol680 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。