SSブログ

Exhibition Vol610 [Day by day]

しみじみと

003.JPG
実家へ帰り、母と二人での朝食。鰤大根、白菜の漬け物、塩辛とみそ汁、しみじみと美味い!

001.jpg
84才になる母、今年は年女だ。先月、胃の手術を受け、体調は思うように行かないのに、それでも御節料理を作る。八百屋さん、乾物屋さん、豆腐屋さん・・・は何十年もの付き合い、暮れになると母の気に入るような材料を届けてくれる。今年の三浦大根は最高よ!でもね牛蒡はだめだったわ。お豆腐やさんには入院した事ばれちゃったのよ・・・。母が不在の時は郵便受けに、お豆腐と油揚げが入っているそうだ。年に数回しか帰らない私よりも、母の生活を見守ってくれている。

002.JPG
「煮しめ」若い頃、この味は理解できなかった。鰹節を削り、昆布だしを引く、丁寧に素材ごとに出汁の濃さを調整、手間のかかる事も理解していなかった。派手な料理ではないが、この歳になってしみじみと美味さを感じる。紅白が終わり、ゆく年、来る年の除夜の鐘の音が終わる頃、最後の煮物が終わる。今年もお疲れさま!疲れちゃいないわよ!




nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

まっきー☆

お袋の味、って何年経っても一番良いものですよね。
ワタシも母の味が本当に恋しいです。。。 お煮しめ、美味しそうです!!
by まっきー☆ (2011-01-03 09:31) 

JOY

割烹着を着るお母様の背中、凛としていますね。ステキです^^
by JOY (2011-01-05 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol609Exhibition Vol611 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。