SSブログ

Exhibition Vol597 [Nostalgia]

福島県鮫川村

008.jpg
鹿角平観光牧場ここの天文台で去年、原先生のワークショップへ参加、初めての天体観測、目から鱗の連続、今年も参加させていただくのだが、ここで食べた野菜の美味さにも感動。そんな訳で早朝5時起床、福島県鮫川村へ向かった。
009.jpg
先生に紹介いただいた手まめ館、地の野菜と福島県の推薦する豚肉、この次期には、少し早い林檎で夕飯を作った。
002.jpg
003.jpg
クレソンも地物。林檎ソースには少々ワインビネガー、丁字(クローブ)、甘味が足らない感じだが、早稲の林檎の風味が豚肉の脂身と良く合った。
001.jpg
手まめ館の「まめ」が良い!特に豆乳の美味さに感動。豆腐も納豆も、とても濃厚な味わい。
004.jpg
鶏肉は繊維質が強く皮の脂が少ないのだが、噛み締めるとジュシーで、旨味がある。玉子は少し小降りだが、味は濃い。野菜の旨味も強い気がする。
010.jpg
トマトの旨味にも驚いた。ニンニク、タマネギも地物、濃厚ソースが出来た。バジルの代わりにシソ、このシソがビックリ、ソーメンの汁にきざんだ時は、ごわごわ繊維が強く、葉っぱ臭かったのだが、トマトソースと合わせると力強いハーブへ変身した。
011.jpg
美味かった!日曜日からのワークショップが楽しみだ。飯ではなく、天体観測が・・・。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol596Exhibition Vol598 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。