SSブログ

Exhibition Vol598 [Nostalgia]

うなぎ

環七沿い、塩ラーメンの有名な店へ行ったのだが、あまりの行列と空腹で断念。何を食おうか、とぼとぼ歩いていると、香ばしい鰻を焼く匂いが・・・、見ると小さな鰻屋、妻と顔を見合わせ一瞬で合意。カウンター5席と二人掛の小さなテーブル席が2つ、サッパリとしたインテリアは粋な空間とは言えないが、カウンターの奥で鰻を焼く若いご主人の姿に、何か一途な気を感じた。国産鰻のさきたて、蒸したて、焼きたてに拘っているとの事。美味い鰻を食うには時間がかかる事は承知!なのだが、ラーメン屋の行列より時間が・・・。断食修行のような時間が過ぎ、目の前に運ばれて来た少し小降りな重箱を開けると、タレの香ばしい香りと飯の仄かに甘い香り、空腹の身で待ち焦がれた時、思考回路は蒲焼き一色、一気に食いたい所だが、まずは重箱全体を見渡し、食べすすむ段取りを思い描く。最後に重箱の角に残った飯粒まで想像する。鰻の身はホッコリと柔らかく、皮身は香ばしく確り、脂も強すぎず、タレもキレが良い。一粒一粒が立った旨味のある飯が美味い。シンプルな料理と言っては怒られてしまうが、だからこそ丁寧な仕事が生きてくる。良い職人を見つけた。
003.jpg
翌日、久しぶりに上京してきた友人と渋谷で飲む事になった。上京の楽しみは居酒屋巡りらしく、渋谷の富士屋へ行きたいと言う。しかし、私は前日の鰻屋から肝焼きで一杯やりたかったので一軒目は 「うな鐵」と決めていた。
R0015426.jpg
ここは串焼きが基本、もちろん蒲焼きも有るが、レバー、くりから(腹身)、きも、かしら、ばら身、背びれのニラ巻き・・・内蔵の部位が美味い!冷えたビールとやると最高!友人も満足げで良かった。B級グルメとか、世の中では言っているが、必要不可欠な存在は在る。何故、内蔵料理が生まれたのか?時代や社会環境が大きいと思う。鰻を食べる行為は?・・・人それぞれに事情があると思う。友人も私も精力絶倫に関しては遠い思い出と理解している。
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 3

MINIPOLO

ストレートな訴求だー!
by MINIPOLO (2010-08-26 21:53) 

こまっちゃん

最近思うところが私にもあります・・・
by こまっちゃん (2010-08-26 22:50) 

mine

そんなに食べ方(食べる部位)あるんですか!
ウナギって奥深い。
by mine (2010-08-28 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol597Exhibition Vol599 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。