SSブログ

Exhibition Vol591 [iPad]

BlogPless iPad画像投稿テスト
BlogPressはもともとiPhoneのアプリ、iPadの画面なら記事は直接書いた方がレイアウトがやりやすい。




先週末、友人のために作ったアユのコンフィ。じっくりと時間をかけて低温のオリーブオイルで煮るように火を通し、骨が感じないほど柔らかくアユ独特の内臓の風味も閉じ込めた。ただ少し時間をかけすぎ、形が崩れてしまったが、味は最高だった。塩焼きも良いが、今年はコンフィも修行しよう。




鬼カサゴ。アユもそうだが、富山から直送している東急プラザの能登屋さんで買い込んだ。雲丹とボタンエビ、昆布の出汁で蒸煮、最後にサフランを少々・・・・・。やはり画像だけアップして、記事は直接書いた方がレイアウトを確認しながらできるので良いようだ。




画像ファイルは選択できないが、BlogPressでアップロードすると、サムネイル画像とデータは取り込まれているのが確認できる。




BlogPressから直接送られたデータ。消去しても元画像は残り、編集サムネールから呼び込める。しかし画像サイズはBlogPlessで指定したサイズと異なって表示される。記事全体のレイアウトは予めしっかりと構築していないと、はじめからやり直す事になりそうだ。




指先での選択には限界がある。まるで針穴に糸を通す感じで拡大しても文字数が多くなると、なかなか思うようにいかない。なれもあるのだろうが、限界点があるようだ。編集画面もこの記事あたりで限界。スクロールもできないし、編集画面の拡張もできない。記事の量が多いときは、編集枠の限界が来る前に、下から記事を書きださいと、また最初から構築しなければならない。なぜ拡張できないのかは不明だが、何か方法ないか模索中である。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

かみねんど

鮎のコンフィ美味しそうですね、調理の際オリーブオイルの温度は?70度位ですか?。
by かみねんど (2010-07-20 10:40) 

eiichiBOX

かみねんどさん
鴨や鶏より火が通りやすいようです。こんかいは若鮎だったので時間をかけすぎました。70-80℃が理想ですが、どうしても温度が上がってしまいますね。プロ用のスチームオーブンが欲しいです。
by eiichiBOX (2010-07-21 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol590Exhibition Vol592 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。