SSブログ

Exhibition Vol589 [iPad]

Workshop

002.jpg
今回は草津白根から292号線沿いの景勝地を巡る予定だった。早朝、東京は雨。寄居あたりから天候が快復、青空が広がったのだが、頂上は雨雲の中、湯釜は視認不可能との事、残念だが、弓池を撮影する。
003.jpg
雨雲のおかげで、360°白いホリゾント状態。しかし、この後の長野側の撮影ポジションは視界不良で全滅。湯田中から群馬県へ戻る、上田辺りから、前線を越えたようで天候回復、青空が見えて来た。

007.jpg
横川サービスエリア、名物釜飯で腹ごしらえ。日差しが痛いぐらいに天候が回復、蝉も鳴き出した。もうひと頑張り。松井田妙義で降り、妙義山の撮影ポジションを探す。高速道路沿いの入り組んだ農道の奥に絶好のポジション発見。前景に信越本線、中山道、碓氷川、遠景に妙義山、たぶん鉄道ファンには有名なポジションかも知れない。梅畑で作業中の農家の方にごあいさつ、撮影させていただいた。
001.jpg
今回は梅雨前線を出たり入ったり。前線の動きはネットであるていど解るが、リアルタイムのピンポイントではない、予測できる感を養うのも勉強(修行)と思う。理想のポジションに理想の天候、理想の光、そんな事は有り得ない。風景から何を学び、何を見出すのか、根気よく撮り続けるしかない。一生完璧な答えは出ないと思う。だから面白い。



iPad修行

009.jpg
今回はD3Xで撮影。現場で確認作業。D3では約3秒、ストレスを感じなかったが、流石にデータが重く取込みに1カット、約10秒、あきらめた。
006.jpg
いくつかのアプリケーションを試している。2・Screensはとても使いやすく、他のプレゼンテーションツールとの連係も良いのだが、未だにギクシャク、あえてiPadでプレゼンしなくても良いのだが・・・。あきらめられない。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol588Exhibition Vol590 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。