SSブログ

Exhibition Vol588 [iPad]

iPad

004.jpg

Nikon D3 Nikkor ED300mm 4.5 iPad+Photogene

003.jpg

Nikon D3 Nikkor ED300mm 4.5 iPad+Photogene

iPadを使いはじめて一ヶ月、朝夕のメール確認と返信、ネットの閲覧、リビング、キッチン、寝室で気ままに楽しんでいる。受けて側のツールとしてはFlashが閲覧出来ない事を除いて、ほぼ満足しているのだが、撮影旅行でのモバイル端末としての機能だ。


iPad Camera Connection Kit
006.jpg
5月11日にappleストアに注文したカメラ接続キットが一昨日やっと届いた。現在品薄でオークションでは何倍もの価格で売られいるのに驚いた。映像、画像の取り込みはモバイルの基本的機能、最初からキットを使わんくても済むようにして欲かた。驚いたのはRAWデータもストレス無く読みこめる事だ。カメラからUSB経由では問題なかったが、CFをカードリーダーを接続すると電力不足の警告が出て、読み込めない事があった。省エネ設計であることが解る。残念と言うか、接続前から無理とは思っていたが、SigmaFOVEONは読み込めなかった。


Photogene-for-iPad

005.jpg

PhotogeneはもともとiPhoneのアプリで定評があり、使いやすそうなので試してみた。


001.jpg
基本的な色補正、コントラスト、コントロールはとても直感的で操作しやすい。ただ、コントロール領域が狭いように感じる。たぶん、iPhoneのモニター面積では良いのかもしれないが、iPadの画面では物たりなさを感じる。今回はRAWデータを取り込んでいるが、基本的にJPEG画像をカメラ側である程度コントロールしてから取り込んだ方が良いかもしれない。

002.jpg
トーンカーブ、トリミング、基本的なツールも使いやすい。エフェクトメニューも十分、問題は何に使うかだ。旅先からBlogにアップ出来ればと思っていたのだが・・・。


So-net Blog
007.jpg
画像がSo-netにアップ出来ない・・・。ファイルが選択できないのだ。発信側のツールとしては考えられていないのか、何とかアップする方法を探っている。現在、URLを取込む事は出来たのだが、次回はiPadからso-netへ画像配信する糸口は見つけたいと思う。


twitpic
008.jpg
Photogeneで、TwitPicへアップ。





nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

monk

So-netの方がまだ対応してないのかもしれませんね??
by monk (2010-06-30 14:27) 

こまっちゃん

ストレスがないってところに驚きを感じます。
by こまっちゃん (2010-07-03 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol587Exhibition Vol589 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。