SSブログ

Exhibition Vol564 [Pinhole]

熟成3年物

0043.jpg

0045.jpg

0046.jpg

0044.jpg
Zero Pinhole 4x5 Polaroid 55

3年前に撮影したポラロイドフィルム、亜硫酸ソーダで水洗しないまま3年間放置した。画像劣化を起こしたテクスチャをスキャナで取り込む。なんとなく酸味が出て醗酵したような空気感が現れた。


おでんの心

001.jpg
18人分のおでんは構想から完成まで5日間、初めての挑戦だったが、おでんと言う料理がこれほど大変とは思わなかった。まずは出汁の鰹節の量は2キロ、この鍋3杯分が必要だった。煮るのではなく沸騰寸前で時間をかけて種に馴染ませる。揚げ物の種は湯通しして揚げ油を丁寧におとす。種によって入れるタイミングも大事なようで、味のぬけやすい種は食べる直前に入れる。しかし、大根や玉子、がんも、厚揚げ、こんにゃくなどは、浸透圧で旨味を入れなければならないので、すて種を入れて出汁に旨味を足す。種から染み出た旨味が積み重なるのだが、ごった煮にならないよう、上品に仕上げるのは難しく、仕上がりの味を予測する事が出来ない。大鍋ではなく種に合わせて鍋を分け、その種の個性を最大限に引き出す事が大事、来期は小鍋で行こう!
002.jpg
去年は15人分のビーフシチューで大苦戦したが、おでんはもっと手強く奥深い、大量の料理を作る事の難しさを改めて感じた。あまりの鍋の重量にテーブルに出せず各自台所でのセルフサービスとなった。
003.jpg
翌朝、鍋底に玉子が一個残っているのを発見。味が染みていそうだ。
004.jpg
半熟の味玉も良いが、しっかり煮玉子も良い。最初は黄身がポクポクするが、やがて口の中でスープの旨味がたっぷりと染み込んだ白身と一体になり、じんわりと玉子の濃厚さが復活する。
005.jpg
人間も旨味が増すには時間がかかる。焦らず、ゆっくりと。

nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 3

MINIPOLO

デジタルの場合プリントして熟成させるしかないですかね?
でも今どきのインクジェットはきっと高耐久・・・
by MINIPOLO (2010-03-08 22:13) 

engrid

地下のワイナリーで埃と蜘蛛の巣にうもれた、
年代物・秘蔵のワインかと思いました


by engrid (2010-03-09 17:35) 

stjarna

19人目に加えていただいて、残った大根をいただきたかったです・・・。 またお腹がすいてきました。(^^;
by stjarna (2010-03-14 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Exhibition Vol563Exhibition Vol565 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。